変圧器たち

へんあつき-たち

非正規ガーディアン

いよいよ Ocular Max が余剰無しコンバイナーの第二弾としてガーディアンの予約が始まったので楽しみである.そんな非正規ガーディアンの歴史をたどってみました.

1.TFC Toys Prometheus (2014)

www.youtube.com

TFC-01 Gumball (not Streetwise)
TFC-02 Warning Line (not Groove)
TFC-03 Hydrant (not Hot Spot)
TFC-04 Redcross (not First Aid)
TFC-05 Verti-Aid (not Blades)

なかなか独特の体形.動画見た限りでは手首足首は余剰っぽい.コンバイナージョイントは他のTFC製コンバイナーと互換性ありそうに見える.

脚組の2体はフレームなどなくダイレクトに膝下を構成する.その為グルーブ似はダッジトマホーク風の太ましいバイクに変形する.パトカーに変形するもう片方の膝下担当よりもボリューム感ある様な気がします.

2.Maketoys Guardia (2015)

www.youtube.com

MTCM-04A Axle (not Groove)
MTCM-04B Rover (not Streetwise)
MTCM-04C Vulcan (not Hot Spot)
MTCM-04D HiMed (not First Aid)
MTCM-04E Katana (not Blades)

消防梯子車,救助ヘリ,パトカー,白バイ,救急車と言うモチーフは同一だがすべて現代的な車種に置き換えられており,ロボットモードも滅茶苦茶格好いいアレンジが加わっている.

右脚担当白バイのブレーキレバーが非常に華奢で破損しやすいとの報告があり,後に対策部品が配布されるなどしていたようですが,これがサードパーティベンダーの不具合見つかったらあとの製品に対策部品を付けて販売するその走りだったような気がします.

また,両肩のコンバイナージョイントは同社の Quantron (not Computron)と互換性があり腕担当の交換が可能だった模様.

胴体担当 Vulcan のオルトモード(はしご車)の後方部のパーツを分割したものがコンバイナーの足首と胸アーマーになるが,Vulcan のロボットモードにも追加武装として取り付け可能となっており,余剰とならないような工夫がされていました.

比較的古い製品ですが,今見ても各モード全てスタイルが良く格好いい.

3.Generation Toy Guardian (2016-)

www.tfw2005.com

GT-08A Sergeant (not Streetwise)
GT-08B Katana (not Blades)
GT-08C Bulance (not First Aid)
GT-08D Motor (not Groove)
GT-08E Foo Fighter (not Hot Spot)

救急車の Bulance に牽引トレーラーが付属しており,これがふくらはぎと足首を構成するのはなかなかのアイディア.実際にアメリカにはそういう救急車両が実在するようです. https://c1.staticflickr.com/9/8152/7239038702_d4e1c16e25_b.jpg

コンバイナーの胸アーマーは梯子車の後部に取り付けられたパーツだが,手首がどこから来るのかは調べたが判らなかった……とここで気づいたんだけど,2016年に発表されてるけどまだ完走してなくない?

2022/1/22追記:ようやく GT-08E Foo Fighter のパッケージ画像が発表されてもう間もなく完走の予感.公開された梱包状態画像を参照すると,上記で謎だった手首は GT-08E に付属する模様.

https://www.tfw2005.com/boards/attachments/ea7cc71373f0820239c2772616fbfbedab641b0a-jpeg.29369284/

Generation Toy GT-8 Guardian (Defensor/Protectobots) | Page 159 | TFW2005 - The 2005 Boards

4.X-Transbots Bastion (2021)

news.tfw2005.com

前述の2種と異なり,G1に忠実なデザイン.現時点で両脚担当しか公開されていないので詳細は判らないが,公開されたコンバイナーモードの画像を見る限りでは,胴体に対して足組が小さめに見える.

MX-30 Fuzz (not Streetwise)
MX-31 Paragon (not First Aid) &MX-31B Medic Bay
MX-33 Jocund (not Groove)
MX-34 Vanguard(not Hot Spot)

2021/11/27追記
腕担当のファーストエイド似の画像が公開.

https://bbts1.azureedge.net/images/p/full/2021/11/c36dcafe-3bac-40a4-8c7d-7fe64cce2b9f.jpg https://www.bigbadtoystore.com/Product/VariationDetails/186245

凄い!滅茶苦茶しっかりした専用肘関節がある!と思ったんですが, MX-31B って医療ベイに見立てたオプションが同時発売(セット販売のみかも)されていて,これが肩関節基部,肘関節,手首までカバーし,本体は恐らくオルトモードが半分から分離して組み合わせると思われる.

5.Ocular Max Maximus Pro (2022)

www.youtube.com

Ocular Max の余剰ゼロコンバイナーこと ALL BUILT IN シリーズの第二弾.これも公開されてるCG見る限りでは足組は小さめな印象.

PS-21 Medicus (not First Aid)
PS-22 Ventus (not Blades)
PS-23 Ignis (not Hot Spot)
PS-24 Navigant (not Streetwise)
PS-25 Incertus (not Groove)

ファストエイド似の PS-21 Medicus が先日予約開始され,私も早速予約してしまった.うっかり PSX で予約してしまったけど送料入れたらムーンベースさんとそんなに変わらんので,国内ショップで予約した方が安心安全と思います.