変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー カーロボット C-023 ゴッドマグナス

フロントグリルのデコトラ感よな……

買わずに公開したトランスフォーマーはこれまで3点あって、先日ヤフオクで落札したビルドマスターとこれと、ビーストマシーンズのナイトスラッシュチートアなんだけど、このあたりの商品は今後値上がりしかしなさそうな雰囲気になってたのでヤフオク大尽な今纏めて買ってしまった。

このゴッドマグナスは楽天で音声ギミックNG、コンディション悪め商品だが箱、取説付き、販売サイトの画像見る限りはミサイル欠品、右手4指パーツ欠品と言う代物。

ミサイルは兎も角指はさあ……ないと見栄えも悪いし握手合体もできなくない?って悩んでたんだが、他はヤフオクで箱無し取説無しミサイル欠品で1.3M、未開封品10万位(!)、メルカリで中古で買ったけど未開封品で中身の状態が判らないと言うギャンブルな奴が1.3M位と言う微妙なライン。まあしばらく待てばまた条件に合った出物があるかも知らんけど、欲しい気持ちの盛り上がりとヤフオク大尽で泡銭手にしたタイミングなので「今」欲しいよね!と言うお気持ち。

どうしようか悩んでたところにあまりのタイミングの良さでヤフオクに指パーツだけ500円で出品してる人が居たの!ショップの罠か?と疑心暗鬼になったけどこれで指はどうにかなりそうだったので指の落札確定後に購入。両方合わせて7000円弱位の買い物となった。

届いてみたらミサイルパーツも指パーツも完品で、メッキ剥がれや積もったほこりや関節緩い箇所はあったけど、破損個所はゼロで金額相当のいい買い物でした。指パーツは可動軸の出っ張りが整形不良か経年劣化で削れたのか判らないけど、ほとんどなくなってて、取り付けてもすぐに取れてしまうような状態だったので紫外線硬化型液体プラスチックをチョン付けして凸を作ってやって改善。

オークションで入手した指パーツは成型色がやや透け感のある乳白色で多分海外版の部品では?で、こっちもやっぱり可動軸の出っ張りがほぼない状態だったので、もともとポロリしやすいのかも知らんね。上記メンテでがっちり取り付け出来て簡単にポロリしなくなりました。

当時購入をためらった単体ロボットモード。太ももの短さ、膝下の長さ、脚後ろ側のスカスカさと一体変形ではない(脚部はいったん分離して合体)と言う欠点に理由をつけてた気がします。ファイヤーコンボイも単体で出来が良くてグレート合体後のスタイルが悪くなるのも買わない言い訳だったんだが、番組未視聴だったので気付いてなかった「握手合体」ギミックを当時知ってたら迷わず購入したと思う。ビルドマスターのトルネード合体再現も当時全然気づいてなかったからなー。

上半身も上から見ると首横がスカスカだったり欠点多いんだけど、正面から見た上半身はマッシブで、何よりイケメンフェイスなのでロボ玩具としての見栄えはとても良い。

カーロボ時代の玩具はギミックの塊ですが、このゴッドマグナスのプレイバリューの高さはその中でも図抜けているのでは。まあこれは音声ギミック故障してるけど武器が3モードでそれぞれ異なる音声が出るとかも凄いんだが、大型武器をしっかり固定できるように手首の5mm穴に武器側のピンをがっちり固定したうえで武器を持ってる風に見える設計とか頭おかしいタカラが堪能できる。

あとカーキャリーがちゃんとミニカー遊びできる構造になっててカーロボ3兄弟を3台とも搭載できるとかね。スロープもしっかり機能するのすんごい。

ビークルモードは一体型だけど、一応キャブ部とトレーラー部を分離可能。

まあカーキャリアの上部レールがキャブ側に残っちゃうので一般的なキャブとトレーラーではないんだけど、まあまあ違和感ないのでは。

キャブの部分は後ろにロケットエンジン搭載した4t車的でこれはこれでデザイン的には成立していると思います。実家からファイヤーコンボイも送られてきおてるので後で合体させてみよう(´^ω^`)