変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ VS-13 2対1の対決 スタースクリーム&BB

トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ VS-13 2対1の対決の続きです。

ミサイルが異様に沢山ついてるんだけど、予備無し。スタスクが2本、BBが12本搭載するので計14本のミサイルが付属。

元々はG2のメガトロン&スタースクリーム1として企画(BBの方がメガトロンやで)されてたのがポシャって色替えしたものをG2ドレッドウィング&スモークスクリーンとして発売してた奴がリカラーで(多分)ほぼほぼG2メガトロン&スタースクリームカラーでスタースクリーム&BBになりました、という出自。なのでビーストウォーズ玩具と比べたらちょっと雰囲気が違う。けどまあフルポーザブルはG2も同じだし、ギミックてんこ盛りもBW2とそんなに変わらんね。今から思うといろいろゴージャスですね。

オルトモードではBBの後部にスタースクリームを合体可能。一遍挿して、スタスクを抜くことでBBのオルトモード変形ギミックが発動する。

先ずはスタスクから。

オルトモードは非常にスマートな架空の戦闘機。両サイドに巨大な武器を装着。スクリームワインダーはミサイルの名前じゃないかと思うんだけどどうなんだろう?

横から見ると機体は非常に薄く普通の戦闘機位しかない。この当時の標準でランディングギアは全て展開、収納可能。

武器は手持ち可能。肩に取り付けられればナルビームですって言い張れなくもなさそうだけど、そもそもこのスタースクリームは多分G1の人とは同名の別人だよね。

変形の都合で膝部分が左右方向にもちょっとだけ曲がるのですぐ蟹股っぽくなっちゃうのが玉に瑕。手首が一体でモールドされているので手の甲側から見ると手首無いみたいに見えるね……

武器はオルトモードの正位置である脛横に取り付けたまんまでもイケる。

私の個体は額のプレダコンインシグニアがずれて印刷されちゃってるのよねえ……集光は異様に優秀。

続いてBB。

オルトモードのモチーフはB-2爆撃機ですかね。下部に非常に巨大な6連ミサイルランチャーを装備。これはランチャーの後部を回転させることで連射可能。

翼下に搭載したミサイルは上部の楕円形のクリアオレンジのパーツを押すことで結構な勢いで下方に発射可能。爆撃機ならではのギミックだと思います。

スタスクと合体後にそれを引き抜くことで発動するタンクモード。連動するのは翼の部分だけですけどね。シルエットが大きく変わるので機首部分がそのまんまなのにちゃんとSFタンクに見えるのが素晴らしい。

ロボットモード。踵がほぼないのでかなり前傾させないと自立しない。あ。これさっきも書いたぞ!ビッグホーンとの対決はそういう繋がり??

相撲取りみてえなスタイルにしかならん(´・ω・`)。この顔でメガトロンは流石に無茶だよなあと私も思います。なんというか私の高校の先輩でオタクの師匠筋に自衛官になって現在大洗に移住したガチムチの人が居るんですけど、私の中では彼を彷彿とさすおフェイスなんですよね。まあ他の人に全く通じないたとえなんですが。

最後にスタスクとBBのツーショット。

BB側の合体部分に「FOR STARSCREM」って書いてるのがすき。あと滅っ茶直線的なデザインなんだけど、機首のコクピット部分に微妙なアールがついてて滅茶苦茶凝ったデザインなんですよね(G2玩具大体こういう萌えポイントがある)。

あと「ATB」は「Advanced Technology Bomber(先進技術爆撃機)」の意味でB-2爆撃機の計画名なのでモチーフはB-2で間違いないと思います。


  1. キャンセルされたんだけど何故か流通しているG2メガトロン。2022/9/13現在、千円スタートでまだ4日も残ってんのに入札88件で7万超え。まあそりゃそうよね。