変圧器たち

へんあつき-たち

MAKETOYS MT-05 BATTLE SENTINEL

先日購入したレガシーレーザーオプ+DNA DESIGN 製の UPGRADE KITS の組み合わせでタンカー部を巨大ミサイルランチャにするあのスタイル、今からおよそ10年ほど前に発売されたこれが元ネタですよね。

当初は「バトルタンカー」というネーミングで、ユナイテッド版レーザーオプティマス用のアドオンとして発売(2011年)され、アドオンパーツが追加されたシャッタードグラスカラーの物が発表された時にあまりの格好良さに痺れてそれを買いたかったんですが、それに合わすシャッタードグラス版レーザーオプティマスは BOTCON 2012 限定アイテムで滅茶苦茶高いうえにまあ私は手に入れることが出来なかったので一気にしょんぼりして、ロボットも新規で完全版の非正規(妙な言い方だな……)としてこれが発売された時にはちょっと購買意欲のタイミングを逸しちゃった感じだったのを思い出しました。

そういう訳で結局買わずに後悔して、そして忘れてたアイテムなんですが、今回のD.N.A.製レガシーレーザーオプアドオンで完全に思い出してしまい公開が蘇ってしまったところにヤフオクで中古品が出品されてたので落札。当時 upgrade commander で 23,999円だったのでそれより安くは落とせて良かった。開封品でしたが変形させたかどうかも怪しいほぼ新品のコンディションだったので良い買い物でした。

新規のレーザーオプティマス似のロボットはオルトモードは全然似せてなくて、レーサートラックというか、フューチャービークルっぽいSF格好いいデザインなんですが、これ IDW版ノヴァプライム風の MT-03 ハイパーノヴァのビークルのリデコだからそうなってると思うんだけど、胸周りはレーザーオプだし、最初のバトルタンカーのアドオンを装着できるような設計の腕脚だしなので、発売順が前後したけどもともとこっちが先だったのか、当初からパーシャルで2種類出す予定だったのでは?と今になって思いますね。

フルポーザブルで可動は結構優秀で立膝もこなせますが、肘膝の可動域は結構狭目。武器はその形状から予想がつくように剣としても持たせられますが、柄相当の5mmピンが短めなので(保持力は問題ないですが)ちょっと違和感あります。

合体アドオンの手首だけ装着の図。デンジパンチ的というかデカ手首好きなのでこれはこれで。

伸長アドオン装着。腕部分のパーツは貧乏っちゃま的なんですが、バランスよく高身長が決まる。そして肩部は伸長パーツ装着前には背部にバックパック的に背負わせてたビークルのノーズ部分を前方に展開して元々の肩部に被せる構造なんですが、滅茶苦茶格好いい。バランス的にもユナイテッドレーザーオプティマスに伸長パーツ付けたより違和感少なくなってます。

ポージングはまあまあ。立膝もたぶんできると思いますが、試すの忘れてしまいました。

元のロボットの手首の構造的に(これはユナイテッド版レーザーオプゆずりでもありますが)、手首を傾けることが出来るので剣持たせたポーズが結構決まります。

ユナイテッドレーザーオプに腕と足の伸長パーツ付けて見たの図。股間部パーツが取り付けられないのでちょっと足長で竹馬コスプレみたいに見えるのよね。シャッタードグラス版のアドオンはこの辺解消するのに肩、胸部などの装甲も追加してて全体的にバランス調整されてより格好良くなってるのですよ……

格好いい奴!画角的に収まらなくて映えた写真取れませんでしたがアオリで見ると滅茶苦茶格好いいんですよ!

このタンカー部が変形したミサイルランチャーはロボットの背面にがっちり固定されるうえに支えも付いているので非常に安定しています。

又合体の都合で肩パーツを変形させて逆ハの字にしてるんですが、これが異常に格好いい。

一応基地モードにも出来るよの図。出来てないんですが。なんか当時もっとうまい大型武器モードあった気がするんですが、取説にも載ってないのであれも見立てだったのか、の気分。

タンカー部分。全長はあるんだがタンカー本体はちょっと寸足らず感。コンパクトで可愛い感じ。後尾に余剰パーツを取り付けてそれっぽく張り出してます。

後輪の手前にも構造物があるので先端に支えが無くても斜めに倒れず自立します。

で、今回のバトルセンチネルのロボット部分のオルトモード。車高低めで、速そうなキャブヘッドトラックですが、リアルビークルではないわね。

全長はレガシーレーザーオプのオルトモードと比較。前述の通りタンカー部はちょっと短いですが、後端部の張り出しも含めると全長はほぼ一緒位。

3機そろい踏みの図。オルトモードもロボットモードもユナイテッド版が一番小柄。レガシー版はクラスが番うので一回りデカい。

肩部の構造が全然違うけど、それ以外はバトルセンチネルのロボット部とユナイテッド版レーザーオプは共通点が多い。しかし身長は頭一つ位バトルセンチネルの方が高くなっており、伸長アドオンつけた時の見栄えが最適化された理由が判る。

元々ユナイテッド版レーザーオプのアドオンパーツだっただけあってバトルセンチネルのタンカーもそのまま接続できます。