変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマーZ マイクロトランスフォーマー グラスピット

私の長年使ってたTwitter垢が永久凍結されてしまいましてね(´・ω・`)

で、新しいアカウントを作ろうって時に名前に迷って「さてどうしよう」ってなった時にこっちじゃない方のはてなblogの”ブログのひとこと説明”に突っ込んでた blankey jet city の楽曲 HAPPY SUNDAY MORNING の歌詞「ガソリンスタンドに住みたい」にちなんだキャラでなんか居ねえかなと思ったら、居ましたガソリンスタンドに住んでるグラスピットちゃん。

丁度のタイミングでヤフオクで出品されてたので落札したんですが、同じ人が沢山マイクロトランスフォーマー出品してる中でこれだけ競合と入札合戦になってしまって結構高値での落札になってしましました。

ハズブロからは Desepticon 陣営のキャラとして Greasepit 名で発売。 Grease Pit は自動車整備工場とかに設置された自動車の底部を整備するため床に掘られた(たいていの場合は長方形の)穴の事ですね。日本名の「グラスピット」だと意味不明になってしまうのですが、2020年にはジェネセレ枠で「グリースピット」名義でガソリンスタンドから組み換えでロボットモードになるヤーツが発売されていましたが、結局モール限定でも発売されなかったんでしたっけ?どうでしたっけ?

5cmに満たない小ボディなので変形単純、顔のモールドもだるだるですが、モンスタートラック特有の巨大タイヤが肩部に配置される変形パターンや、タイヤの半分だけが回転する構造はちょっと特徴的でしょうか。5角形の立体的な胸部の彫刻はどっちかというとヒロイックな印象でオートボットでも違和感は無い(とはいえ紫色フェイスは悪役感ありかな……)。

デラックスサイズと比べても人形みたいな大きさ。レジェンドクラス相当の NewAge H48 Maschinenmensch と比べても半分以下。

オルトモード。小スケール故ディティールは省略されていますが全体のバランスはモンスタートラックとしていいバランスで成立していると思います。

いつかはガソリンスタンドも入手したいですねー。