変圧器たち

へんあつき-たち

Transformers Generations Holiday Optimus Prime

〽クーリースマスだ、クーリースマスだ、クーリースマスだぁ、まずいないきなりやってきちゃうのか♪(Theピーズ クリスマスのうた

という訳で大変御目出度いオプティマスプライムです。頭部がいつものブルーなので一見ちょっと赤味の多いオプティマスって感じですが、マスクが白、腹も白、袖口も白い、ウィンドウにクリアグリーンが使われている、膝下が黒等それなりにサンタクロースに寄せたカラーリングになっています。まあ武器が紅白だんだらだから何かしらのおめでたい奴なのはすぐにわかりますね。

オルトモードは VOLVO VNR トラック。トレーラー含めクリスマスカラーに塗装されています。トレーラーのサンタ帽被ったオートボットインシグニアが良いですね。

キャブは排気筒が備わっているので内燃機関モデルと思うんですが、「VOLVO VNR」で検索するとエレクトリックのしか出てこないので、どうやら VNR は電動トラックとして売り出し中みたいなのよね。だったらいっそ排気筒取っちゃって Volvo VNR Electric って事にした方が、宣伝的には良かったのでは?とか思うんですが、どうなんでしょ?ロゴもあるのでライセンス取っているのは確実。

変形パターンも含めて完全新規と思いますが、オルトモードではキャブヘッドが脚部に変形するという事もあって後輪部分が非常にリアルで一見すると変形玩具に見えないかもしれません。

トラックのキャビン周りはとにかくリアルな造形になっており、特にキャブ背部はこれまでのオプティマス玩具と比べても一線を画すリアルさだと思います。

トレーラー部はお馴染みの奴。キングダムオプから代々の奴ですね。私は邪魔になるので今までこの型のトレーラーは避けて来ていたので何気に初です。

ロボットモード:

引きで見るとちゃんとそれなりにサンタクロースっぽいカラーリングであることが判りますね。マントと帽子を用意してやりたい……

各関節は一通り標準からそれ以上には可動するのでポージングもいい感じに極まります。

三面。脚部は側面、背面から見ると丸ごとトラックのフロント部分なのが判ります。また排気筒がそのまんまなのでちょっと邪魔ですね。

太ももの背部は塞がっておらず、5mm穴がそれぞれ2つ配置されています。

取説では背中に配置されたオルトモードのトレーラー連結用5mm穴に武器を取り付けておくことが出来ると書いてあるのですが、私の個体では緩すぎて保持できませんでした。

膝立ポーズもギリギリ極まります。

レガシーレーザーオプと。身長はほぼ同じ。気持ちホリデーオプの方が小さいかも知れませんが数mmの差です。

武器を肩に取り付けて肩キャノンにすることも出来るんですが、ちょっと不格好ですね(´・ω・`)

集光は超優秀。昔は後頭部が未塗装クリアパーツになっちゃうからあんまり好きじゃなかったんだけど、おっさんになるとこういうギミックが好きになっちゃう。おっさん関係ないかも知れないですけど。

胸部はこういう感じに開いてマトリクスを着脱可能。比較してないですがマトリクスはキングダムオプとかと同じな感じ?

始めて子のトレーラーの基地モードやってみました。個人的にはあんまり使わんなあ。

この型をこれだけにしか使わないのかなり勿体ない気がするので、多分 Volvo VNR Electric って事にして排気筒を排してリカラーでなんか出るんじゃないかな?と思います。

オルトモードの底面。このパーツ配置からしてこれまでのオプティマス玩具と全然変形パターン違うの判るよね。というか頭部がこんなとこに格納されている異常さよ!額のトサカ部分の干渉を避けてぴったりハマるように設計されているところはちょっと感動してしまいますね。