変圧器たち

へんあつき-たち

Transformers WfC ネコ科ビーストの皆さん

基本的にはリカラー買わないマンなので、カラバリ収集みたいなことから離れてやってきたんですが、チーター(どうぶつ)大好きなのも相まってキングダム チータスに関してはネトフリ版カラーが出ちゃった時点でこの後沢山出るであろうカラーバリエーションを全部収集したろ!って何故か決意しちゃったのよね。

タイガトロン系はリデコですらないんですが何故か同じ枠で買っちゃってます。

エージェントラヴィッジが一番購入難易度高いかな?と思ってたんだけどまさかのタカトミ発売で楽に購入できたので、この中ではナイトプロウラーが一番購入難易度高いんだろうと思うですが、これも Wal-Mart 限定ってだけで数は大量だったみたいで普通の輸入価格で買えているので内なる「おんなじのかってどうすんの?」批判以外は特に支障なく揃えられました。

最初のトランスフォーマー キングダム KD-03 チーターが 2020 年発表、2021年3月発売なので去年の玩具なの??もう数年前感あるけど……もう大体出そろった感はあるけど、この型でリカラー/リデコが今後も発売されたら買い足していく所存。

ラインナップは左から Transformers Kingdom WFC-K31 Shadow Panther
トランスフォーマー キングダム KD-14 タイガトロン
Transformers Legacy Nightprowler
トランスフォーマー キングダム KD-03 チーター(+アドオン)
Transformers War for Cybertron Cheetor Netflix Edition
Transformers Kingdom Golden Disc Collection Mutant Tigatron
タカラトミーモール限定】エージェントラヴィッジ&ラヴィッジ

ナイトプロウラーが一番好きですが、こちらはモチーフがユキヒョウになっちゃってるんですよね。チーター(どうぶつ)好きとしてはそこがもにょるとこですが、チーター(どうぶつ)特有の涙ラインも入ってるのであんまり気にしない事にします。

ナイトプロウラーくんとネトフリ版くん。仲いいですね(´^ω^`)

どちらも最初の KD-03 で塗り分けられていたふくらはぎ部の塗分けが省略されており、ビーストモードではそれが功奏してナマの生物感が増しています。

KD-03+アドオン

アドオンはウルバリン風な爪(手鉤)、尻尾の謎武器を青龍刀風にアップグレードするパーツ、そして自立可能な足首のセット。3Dプリンタで出力された成果物に塗装(足首は無塗装)なのでガレージ品ですね。ebay で送料込み $18.45。去年の5月に買っているので当時のレートでは2000円強位の買い物。

これは暫く日本出荷OKのセラーが見つからなくてやきもきした覚えあります。足長になって大型武器が非常似映えるのでお勧めのアドオンなんですが、そういう訳でやや購入難易度が高い。金をドブに捨てる気持ちで注文して、届いたら超ラッキーみたいな気持ちでやってないと万一騙されたり輸送トラブルでロストした時に精神的ダメージがデカい。

手鉤は手首の5㎜穴に差し込んで持たせているだけ。足首は既存のパーツと交換です。元の足首より微妙に大型化されているのと、小さな踵が付いているので自立可能になります(なのでオリジナルの足首もちょっとした改造で自立可能に出来そうではある)。この個体は足首のボールジョイントが若干緩くてコケ易いんですが、それを対策すればバランスさえ取れれば結構安定して自立します。

剣も尻尾に取り付けて上手い具合に見立てたなと感心しますが、こっちは尻尾下の肉抜き穴使って取り付けるので私の個体ではがっちり固定は出来ませんでした。ごくまれにポロリと外れてしまいます。

画像に残してませんが、柄のところにある凸でロボットモードで背負うチータの脚の付け根の凹(肩付け根のボールジョイント受け部分の整形抜け用の奴)に固定可能です。ただしパーツ精度があまりよろしくないので若干の調整が必要。

尻尾剣についてはビーストモードで取り付けたままに出来ますが手鉤は無理っぽいです。

黒組:

パンサーとジャガー。パンサーは豹ですが、ジャガーは?まあチーターも漢字で現さないもんね。

シャドーパンサーはオリジナルトイのビーストマスク仕様。ビーストモードの前脚を上に上げて禍々しい感を出してみたつもり。というか同型トイ並べて飾ってるので差をつけようと思いましてね……

エージェントラヴィッジは太ももから上が新規なのでリデコとかパーシャルというよりは一部パーツ流用程度なのですがネコ科という事で……これはG1ラヴィッジとセットなのでなかなか箱を捨てる勇気が出ないですね。

ビーストモードはシャドーパンサーの方は斑印刷が無いからか脛裏の塗分けが復活しています。シルバーなのでメカメカしい感じ。

エージェントラヴィッジはビーストモード/ロボットモードとも頭部が同一で新規なのでちゃんと豹感ある仕上がり。

そういえばビーストモードの前脚もパーツ流用かな?変形の都合で肩幅が広いままなので正面から見ると「狼男アメリカン」のデヴィッド・ケスラー=ウェアウルフを彷彿さす造形。

二人はタイガトロン

白/黒じゃないのがちょっと残念なくらいのコンビですが、白い方の頭部ヘッドはCGにそっくり。ミュータントタイガトロンはその名の通りオリジナルトイのミュータントヘッドバージョンなのでシャドーパンサーの頭部ヘッドと元ネタは同じですが、微妙に解釈が異なっているのが妙ですね。

ビーストモードはなかなかに写実的な虎。内臓銃は内蔵できずほぼ余剰です。しかしミュータントタイガトロンの方は体色が黄色ではなくオレンジなのでかなりケロッグコーンフレークっぽさがありますね。

変形の都合で虎の頭が90°下向きに出来るので誰もが思いついてしまうトラちゃん(トニー・ザ・タイガー)モード。尻尾は外した方が良いですね(´^ω^`)