変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビースト覚醒 BW-03 覚醒ウェポン スカルクランチャー

ターゲットマスター、アームズマイクロンの系譜なので G1 からそれなりに歴史のあるカテゴリの「小さくて簡単変形で他のトランスフォーマーの武器になる奴」の最新版。

私は単体売りのこの手の奴はあんまり食指動かないので今回も買うつもりなかったんですが、kotti (@boojam21) さんの天才的 tweet を見てしまい、滅茶苦茶欲しくなってしまったので一番掴みやすいスカルクランチャーを買ってきました。宣伝上手!

通販だと製品代金と同じくらい送料掛かってしまうのでさてどうしよう?と思って近所のイトーヨーカ堂見に行ったら普段はもうTFの取り扱いしてなかったのに、流石映画公開前と言う事でコーナー出来てて無事ゲット出来ました。

ビーストモード:

見ての通りの鰐。ツートンカラー以外は普通の鰐デザイン。四肢の付け根がボールジョイントなので良く動きますが主に変形用。そんなに表情付けには使えません。顎は上下とも軟質パーツで、上あご側が関節で可動しますが、最初は軟質パーツ同士なので動きが悪い。シリコンスプレー吹いたらウェポンモードに変形させるときに上あごが取り残されて開いちゃう位のスムース可動になったので、パクパクさせたい人はシリコンスプレー吹いてやると良いと思います。

尻尾の変形関節部分には特にロックなどないのでエアレイザーに捕まった遊びすると上半身がくの字に折れ曲がりがち。

楽しい(´^ω^`)。

ウェポンモード:

銃口が 5mm ジョイントの大口径ハンドガンに変形。 ♪ 23mm の銃口から飛び出す弾は真っ赤な野イチゴさ、でお馴染みの D.I.J. のピストルどころじゃ無い大口径でイメージとしては巳代松の竹筒なんだけど、まあ等身大比だったらそれどころじゃない大口径なんでバズーのグレネードランチャーとかが近いのかしらん?

鰐の手足は割とそのままなんだけどカラーリングマジックでそれほど目立たず、たった 4 ステップの変形でちゃんとハンドウェポンに見えるのが素晴らしい。こっちには位置合わせピンに毛が生えた程度ではありますが銃身と畳んだ尻尾をロックするピンがあるのでキッチリ形になります。

イトーヨーカ堂で定価(1,100円)也。