変圧器たち

へんあつき-たち

Trojan Horse TH-01 Hurricane Error (´・ω・`)

今週頭位に届いてたんですが、ロボットモードからオルトモードに変形さしたらエラーがあって、現在欠品パーツと不具合パーツを購入ショップから送ってもらう算段が取れたところ。

確認された不具合は軽微なものを含めて3か所ありました。

①外装パーツ欠損

ロボットモードだと脛のあたりを構成するここですが、最初にロボットモードからオルトモードへ変形させた時には「脛の部分は左右非対称な変形するのか!そういうのもええな」とか思ってしまってました。ヘリコの後方は結構早い段階で形になるのですぐに気づきましたけどね。

②肩部アーマーパーツ左右組み間違え
特に画像は無いですけどオルトモードで側面のドアになる部分が左右組み間違え。これ案外気付かなくて、「なんでこんなに素熊が出来るんだ、俺の位置決め下手糞かよ!」とか思ってたら側面のストライプ部の印刷の繋がりがおかしいことに気付いて左右逆と気づいた次第。

③肩部アーマーパーツアーム動作不良
画像で動いてるボールジョイントの受けが付いたアーム上のパーツですが、このドアの裏側に刺さってるボールジョイント部分の形状が悪いのか、左右画像の角度くらいしか回らない。本当は上側まで回ってくれないとならんのですが。

で無理やり引っこ抜こうにも無理やり回してみようにも、この刺さってるボール部分がねじ切れそうで怖い。シリコンスプレーシュッシュも効かず。此処もショップに相談してくれたら交換してくれることになったので現在部品到着待ちなのです。

それ以外の部分は腕部の収納がかなりタイトだったりしますが、メーカー初物にしてはパーツ精度も高く、ちゃんと変形できるようになれば隙間も少なく変形出来そうなので期待。

取説がフルカラーの写真なので結構わかりやすいのでは?ってtweetしたけど、やっぱりさっぱり判らないかったので結局変形動画に頼ってしまいました。変形動画ホント判りやすいわー。