変圧器たち

へんあつき-たち

変形に40分かかる玩具(私調べ)

方々から「変形が苦痛」と聞いておりましたが,個人的にはそんな事なくて.とはいえ内部フレームのいかにも応力掛かりそうな華奢さとかは結構気を遣う玩具ですし,工数は滅茶苦茶多いので辛い気持ちになる人が多いのも判ります.

今回再版分には1st出荷時に付属してた「長い耳」が付いてなくって,そのうえブリスターに梱包された状態で短い耳のパーツも取り付けられていなかったので「すわ欠品!」と思って慌てて購入店様に確認してしまったのですが,結果長い耳は「初回生産分特典だった」と判り,なんか迷惑かけてしまって申し訳ありませんと言う気持ちでいっぱいです(言い訳すると今回分の商品画像にも長い耳パーツが映っていたので標準パーツと思い込んでしまったのですよ……).IDWコミックの表紙にある様な長耳原理主義の人はお気を付けください. 今回出荷版には黒リカラー版と同様の武器(剣と斧)が付属しています(これも赤再生産分の宣材画像に記載されてなかったのでなかなか混乱しました). あと再生産あるあるでしたが,私の個体は脛パーツの下部にある長方形の穴に整形不良があり,向かって右側面側の穴は正常,向かって左側面の穴がその半分くらいの大きさとなっており,しかも左右の脛パーツとも同様だったので「両右脛なのでは?」って相談したんですが,結果脛パーツは左右とも共通部品で向かって左側面の穴はバリで埋まってるだけだったというオチで,重ね重ね販売店様には面倒くさい対応を取らせてしまったのでした.

結論は脛パーツは左右共通部品だったので穴の整形不良だったことが判明してしまいました。再販品なので金型が若干ヘタって来てるんだろうと思います.

なお超絶格好いいIDWオプティマスに変形する本製品ですが,オルトモードではキャブ後ろ側が案外隙間を隠しきれておらず,ウィングの下あたりは大胆に穴空いてました.

GDW-01 Ultra Maxmas- Reissue ムーンベースにて20,980円 moon-base.jp