変圧器たち

へんあつき-たち

MasterMind Creation REFORMATTED R-45 Mnemo & Motif

尊いIDWユニバースで最も尊いカップルのうちの一組、こと、クロームドーム&リワインド、に、似た人達、です。ビレッジブックスが「ダーク・サイバートロン」を最後にIDWバースの翻訳止めちゃったお陰で翻訳版で再開が描かれないまま終わってしまう可能性がある上にもうIDWへのトランスフォーマーのライセンスが終わっちゃうから永久に日本語版でなくなっちゃうんじゃないの?どっかが今のうち契約してこの一大サーガの最後まで翻訳版だして欲しいんだけど、もう無理?

さて、そんな Mnemo & Motif ですが、これは MMC オリジナルの REFORMATTED シリーズのオリジナルキャラというテイなので、インストラクションにはオリジナルのコミックが付属しています。

なんか二人の馴れ初めが描かれてるみたいですねど、MMC の REFORMATTED シリーズのキャラがたくさん登場してますね。名前の由来は Mnemo の方はギブスンの「記憶屋ジョニィ」の主人公 ”Johnny Mnemonic" から来てるんじゃないかって説ありましたね。元ネタが記憶操作屋さんだからかな? Motif の方は良く判りませんが……

本製品は只の 2 pack じゃなくて特別に尊いんですが、それがこれ。がっちり繋ぎ合った手首が付属するのです。しかも Motif 側の手首は親指位置がはっきりしない仕様なので左右どってでもイケるというね。

その結果 TOP 画像の様な握手とか、上の画像の様なアクロバティックな二人をポージングできるのです。素晴らしい。

この握手手首と対になる Mnemo の左手首はそれを包み込むような平手だったりするので、まあそういう事なんでしょうな。まさにセットでなければならない二人。彼らを 2 pack で発売する正しさよ。

Mnemo オルトモード:

フューチャーカーですね。これは IDW で設定されたでデザイン画にかなり忠実なオルトモードです。前輪が独立したアームに接続されてる式の未来カー、90年代くらいに滅茶苦茶見かけましたよね。

裏側から見ると変形パターンがほぼ判りますがそんな難しい変形はしていない。各部をかっちりロックしていって、非常に変形させ甲斐のある効果的な良設計です。

Mnemo ロボットモード:

スリムで背の高い、そして非常に特徴的な肩のデザインを見事に再現しています。腕はちょっと太過ぎる気もしますが良い感じのデフォルメ具合だと思います。

マイクとアンテナのついた頭部と、記憶外科医の仕事道具であるプローブが指から飛び出した造形の両手首も付属しています。頭部の方はいつ出てきたのか覚えてない。

可動は良好。肘関節は二重関節なので非常に深く曲げることが出来ます。また、膝関節は単関節ですが 70° 位曲げることが出来るので表現力的にはかなり十分。

足裏が独特の形状なので設置性がそんなによろしくなく、自立させるにはバランス調整が必要。バランスさえ取れれば結構微妙なポーズでも自立できます。

片足立ちもこの通り。

スーパーヒーロー着地も出来るポテンシャルなんですが、私のポージングはちょっと下手糞ですね。

Motif オルトモード

IDW版リワインドのオルトモードはメモリースティックですが、これは謎の物体。手首の穴をカセットテープのリールの穴に見立てていると言えなくもないのですが横幅有りすぎなのでセイバートロニアンカセットテープなのかもしれません。良く言って収納モード的な感じですね。形状は意味判んないんですが、まあまあ凝った変形だとは思います。

Motif ロボットモード

巨大なショルダーアーマーも含めてIDW版リワインドによく似たデザイン。ふくらはぎ上部を塞ぐパーツがあってスカスカに見えないよう工夫されているあたり、全く単純な設計という訳ではない。

可動は秀逸。

立膝も問題なく出来るし、片足立ちは難しいですがまあまあバランス取って立たせることは可能。

このベストカップルの再開エピを日本語訳で読みたいんじゃ!頼むよ!

2020/12/14 ムーンベースにて購入 15,780円