変圧器たち

へんあつき-たち

Machine Capsule MC-01 Studio Series SS-101 Scourge Ugrade Kit

DNA の奴買ったじゃん!……はい……なんですが、私にはちょっと合わなかったので取り付けても「ほぼ」オリジナルと同じ変形でオルトモードに出来ると言われているこっちも買ってみてしまった訳ですよ。えとですね、アリエクで2000円切って売ってるの見つけちゃったのよね。

1987.0¥ 33% OFF|公式スケートネネメシスプライムのエスキルフィラーキット,置物アクセサリー,MC 01,mc01,ss101,在庫あり| | - AliExpress

送料込みだと2316円でしたが、他で買うより断然安いのでは。安い分ですね、上のアリエクのリンクではブリスターに入った製品画像が出てきますが、実際には 8cmx9xmx13cm位の発泡スチロールの箱の底にエアキャップ敷いて剥き出しのパーツがザラっと放り込まれた状態に上からエアキャップ掛けてその上に取説が入っているというこれまで注文した中で最北端の梱包でした。もう届いた状態でカラカラ音がしてるんだもん。せめてビニール袋に入れるくらいの配慮は欲しいよな、と思いましたが破損欠品なしだったのでまあええか。

アップグレードキットの中身はマスクオフ可能な交換頭部、ダメージマスク、肋骨パーツ取り付け可能な首の付け根パーツ、交換右腕、交換左腕、太腿部増加装甲、脛部増加装甲なので殆ど DNA のアドオンと一緒ですね。DNA のアドオンにはこれ以外に尻部増設パーツが付いてたくらいかな?

交換ヘッド:

中央が今回の Machine Capsule MC-01 付属の物です(左側(←)はDNA 製、右側(→)がオリジナルのスカージヘッドです)。

マスクの造形の解釈が異なっており非常に頬の外側も含めてフラットな造形です。その為ちょっと IDW ターンのマスクに似てきているのが面白いですね。インシグニアのマスクって事で絶対ターンのキャラクターも取り込んでるのが RotB スカージだと思うのでこの解釈はこれはこれでアリだと思います。そのお陰で非常にヒロイックなでzサインになっていると思います。

DNA の奴はねえ、瞳の塗りが雑というか、モールドからしてちょっとアーモンド形なので、劇中ではまん丸い瞳がマスクの奥から覗いているのが上手く再現できていないんですよね。それに対して Machine Capsule MC-01 はまん丸瞳なので劇中っぽさもあります。

マスクオフ顔は解釈が全然違いますね。個人的にはどっちも劇中にはあんまり似てないと思います。DNA の物はボロボロでスカスカになった頭部を非常に良く再現しており、左側面の大きな開口もかなり再現されているのに対して Machine Capsule MC-01 は顔の皮をはがされたようなイメージでデザインされているように思います。

DNA製のマスクはその大きく空いた開口を上手く使って左右二本のピンで接続されますが、左右バランスよくピンを奥迄差し込まないと左右にズレてしまいがちでした。

Machine Capsule MC-01 の物は額の中央にピンの差し込み穴があり、1本のピンで接続されますがかなり固く接続されてしまうので抜くときに注意しないと折ってしまいそうです。

Machine Capsule MC-01 の方が小さめ。私はどっちも使っていないので本体に取り付けた時のサイズ感は判りません。

Machine Capsule MC-01 の頭部は少し妙な位置ではありますが首を上方に向けるための関節があり、かなり上を向くことが出来ます。ポーズによっては非常にありがたいのではないでしょうか?

劇中で登場した半分に割れたマスクも付属します。劇中ではあり得ないですが、割れたマスクを頭部に取り付けることも可能。

肋骨パーツ取り付け用の首付け根パーツ:

上がオリジナルの物、下が Machine Capsule MC-01 付属の物。左右にピンが追加されていてここに肋骨パーツを接続します。形状はほぼオリジナルのコピー。

肋骨パーツを取り付けるとこうなります。DNA アドオンのものに比べると肋骨部分が非常に短く、成型色も濃いグレーなので殆ど目立ちません。また、左脇腹側には胸部パーツ(オルトモードのフロントグリル)を接続しているアームとの干渉を避けるため肋骨が1本だけになっていますが、あまりにもクリアランスが無さ過ぎるのでピンに接続したまま回転移動でこの位置にするのちょっと無理な気がします。いったん取り外して付け直す必要があるのでは(´・ω・`)

私はこのパーツは使わない事にしました。

右腕:

DNA アドオンと異なり、二の腕のロール軸の嵌めこみ部分からの交換なのでドライバー不要で交換可能。但しここの篏合は非常に硬いうえに基部が短い為取り外しには結構難儀します。

可動指(四指の付け根が独立して可動)、手首回転、があるのは DNAアドオンと同様ですが、ブレード部分の取り付け構造はオリジナル準拠になっています。

オリジナルとの比較。腕本体は若干長く、太くなっています。チェーンのモールドもあるのですが未塗装なので、ここは塗装してやると良いかも知れません。ブレード部分はクリアパーツ化、大型化されており、シルバー部分は塗装されていました。

DNA 製アドオンの右腕も同様だったんですが、指の第二関節が握った時準拠なので 90 度くらいの角度がつけられていて指を伸ばすとちょっと不自然な見た目になるので、指の付け根の可動はブレードを手持ちさせる時の為用ということかもしれません。

しかし私の個体ではここが滅茶苦茶固くて嵌らないんですよね。アームで保持されるのでブレード手持ちさせるのに支障はありませんが。

こういう表情つけには使えるのかな。尚手首回転軸は差し込んであるだけなので手首を引っ張れば抜けます。

DNA 製アドオンの右腕との比較。DNA 製のブレードはアームで接続されていないので非常にシンプルな見た目です。ロボットモードだったら断然 DNA 製の右腕の方が良いんだけどね。ブレードも長い方が後方に畳まれるので見た目がすっきりして良いですし。

Machine Capsule MC-01 の右腕はアームの構造がほぼオリジナルと同じなので駄目なところも引き継いでいます。

左腕クロー:

一番下が Machine Capsule MC-01 の物。中央がオリジナル。一番上は DNA 製アドオンの物。形状はオリジナルに準拠していて爪の先が微妙に曲がっているのも踏襲していますが、クローの長さは一回り大型化しています。手首部分の回転及びクロー中央部に関節が追加されています。 DNA 製の左腕クローはロックを外して手で回してやると勢い良く回転するギミックがありましたが、こちらは手首の回転には適度な渋みがあります。右手首同様クロー部分は軸に差し込まれているだけなので引っ張ると抜けます。

クローを完全に逆向きに倒すことが出来ます。洗脳兵器発射シーンはもっと複雑な形状ででしたがクローの付け根にあるジョイントに洗脳兵器を取り付けられるのでその発射シーンぽいアーム形状をでっち上げられますね。

洗脳兵器が取り付けられているジョイントにはオリジナルに付属した左手キャノンを取り付け出来るギミックがあります。これは意図された仕様のようですが、ちょっと固定が甘いので外れやすいです。これでもうちょっと爪をキャノンに密着させることが出来たら良かったんですが、この位が精いっぱいでした。

脚部増加装甲:

太腿部のパーツは撮り忘れちゃった……左側(←)のは DNA アドオンの物です。Machine Capsule MC-01 の脚部装甲は太腿部分も脛部分も左右から挟み込んで固定するタイプなのでポロリしづらくなっています。

脛部装甲のみですが横から見ると Machine Capsule MC-01 版の方がごついので取り付けた時に寄り太ましさが増すのも Machine Capsule MC-01 の方になります。

取り付けるとこんな感じ。脛側パーツは装甲追加したことで隠れてしまうオルトモード時に展開したキャノンパーツを固定するためのペグがアドオン側に設けられているのでオリジナルに近い編芸が出来る(筈)です。

飢え2枚の画像は現時点での私のスカージの構成ですが結局右腕はオリジナルに戻しています。脇腹の肋骨はオルトモード時に完全に余剰になりますが 頭部と同様 Nova Forge 製のアドオンの物を取り付けています。けっこくこれが一番はったり利いて格好いいのよ(´・ω・`)

オルトモードは Machine Capsule MC-01 アドオン全部取り付けた状態で撮影しています。Nova Forge の太腿内側フィラー(燃料タンクとツールボックス)がなくなってしまったのは残念ですが、脚部増加装甲のお陰で情報量が増えてかなり密度が高い車両デザインになっています。オリジナルのキャノンを展開させた上部構造物の取り付けも可能ですが、両腕のパーツが大型化されている関係で向きを逆にしないと取り付けできません(インストラクションに指示あり)。ここだけがちょっと残念かな。

Machine Capsule MC-01 アドオンの右腕のブレードパーツは本来オリジナルと同様に脚部に固定可能な筈ですが、私の変形のさせ方が下手糞なのか、ブレード部のペグが微妙に脚部のスロットまで届かず固定できない状態でした。

また、ブレードが大型化されているので車両の後ろからはみ出します。

恐らく二の腕部分が太くなった影響でドア周りが若干膨らんでしまいます。上画像のドア中央部のヒンジがツライチにならないですがほどん後誤差の範囲なのでこれはまあセーフとします。

このアドオン買った人の多くが書いてましたけど、ガチでコスパ良いアドオンなので ThirdParty 製品に抵抗ない人は買って損はないかも。個人的には肋骨パーツは使い物にならない感じでしたが、他は良い感じに見栄えが向上すると思います。