変圧器たち

へんあつき-たち

Toyworld TW-FS04 ALERT

私の場合TW-FS02,TW-FS04,TW-FS06R をまとめて注文してしまい,送料一回分だった関係でFS02が発売されるまでお預けになっていたため,この3点が同時に届いて,最初に開封したのが一番品質の悪いFS02だった関係でだんだん品質が悪くなってるっていう順を追ってないんだけど,本FS04もパーツの合いの悪さ(本来ぴったり合わさるべき箇所に隙間が空いてしまうとか),プラプラ関節などがあって,品質はそれ程良くはない.それでもFS02の様なビス止め部が可動軸を兼ねる箇所は見受けられないので動かしてるうちにすぐゆるゆるになる様な箇所は無いので調整は楽そう.

TW-FS03 GREEN HORNETは分割線こそ多かったけどパーツの合いは非常に良かったんだけど,だんだん品質堕ちてってるのが判ってちょっと今後トイワの玩具買うのはちょっと躊躇うレベルになってます……(´・ω・`)

ロープパーツは麻紐で再現されてるけどこれ実際には牽引用ロープみたいな質感のはずだし,ロボットモードの時の胸部で結構目立つので外しちゃってもいいと思います.実車にもここに牽引用のフックみたいなパーツあるけど,ナンバープレート部分なのでここにロープ巻いてる写真見たことないですし.

実車は2t車位あるはずのシュタイヤー1500A/01と並べるとジーブサイズのはずのキューベルワーゲンType82の方が圧倒的にデカいのでビークルモードで並べて飾っとくのは結構な違和感ありますね.

Type82はフレーム残してボディはワーゲンType3に換装可能って聞いたことがあるのでそういう意味ではバンブルのライバルキャラとしてこの車種ってチョイスなのかもしれない.

今回のFS04 Alertには関係ないけど画像のシュタイヤー1500A/01ことFS02 FIRE HOT の細くていかにも折っちゃいそうなサイドミラーを最初の変形の時に折ってしまって瞬着とプラリペアで補修したんだけど,また折ってしまったので上記画像ではサイドミラーがありません.現在真鍮線で作り直してるんだけど,ここは別パーツになってて上にスライドさせて取り外すことが出来るようなので(塗料等で固着してる可能性はある)外しといたほうがいいかも知れない.

マニュアル読んでないのでマニュアルでどう書かれてるのか判らないんですが,いくつかの動画サイトでオルトモードからの変形手順確認すると,車両後端の両サイドから腕部分を割ってってサイドミラーのとこのかみ合わせはたわませてクリアしろみたいな事言ってる動画が多かったんだけど,最初にフロントのスペアタイヤを持ち上げてフロントウィンドウを前方に倒しておくとそこのクリアランスが取れるのでお勧めです.