変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー カーロボット ビルドマスター

元々コンプリートしようなんて思ってないので全種とか要らんのですがそれでも過去の玩具で買い逃した中で、これは買っておくべきだったてのが3つあって、今ヤフオクでTF以外の玩具を放出してるついでに(オークション売り上げの泡銭も後押しになって)手に入れておこうって思って落札したやつ。

トルネード合体って方式を玩具で再現できるプレイバリューもさることながら、この時代のTF玩具はギミック満載でとても遊び甲斐がありますな。

しかしヒンジにクリック入ってて固定する設計を多用している時代の玩具なので固定がゆるゆるだったりの危惧もあって、ピーキーな設計とも思います。今回入札時に4つセットの他にビルドボーイの武器欠品品がお安く出てたので保険でそっちも落札したんだけど、案の定セットで出品してた方のビルドボーイは肩部がプラプラだったので入れ替え。ボーイ単品の方は関節渋くてこれはこれで当たりを引いた感じ。今回取引いただいたご両名はどうもありがとうございました(´^ω^`)。

ビルドボーイ

若きイケメン。変形は比較的単純だけどこの4体の中では良く動く。ただし踵がないため自立に難あり。勇者顔だが鼻や口元は東映石ノ森ヒーロー的でもある。

ビルドハリケーン

4体の中で最も異質な変形パターン。ショベルカーのアーム部分は差し替え。まあ武器だと思えば許容範囲かな……ロボットモード時にショベルアームは背面に取り付けるのだが、そうするとトップヘビーバックヘビーになってしまうので非常に後ろにコケ易くなる。腕部の可動が特殊過ぎて画像の状態以外は難しいうえに、異形の手首故武器も持たせられない(左手側はカニ爪形状の根元で5mm突起ささるんだけど、手首付け根の段差で自身のショベルアームは持たせられない感じ)。

股関節周りはヒンジの渋みで固定しているだけで位置決めのピンはあるけどロボットモードの場合は受けがない(´・ω・`)

アタックモードは怪獣の頭みたいですき。

ビルドタイフーン

滅茶苦茶ディセップ顔してんな、コイツ……ブリッツウィングみを感じる。

変形パターンはおおむねビルドサイクロンと一緒。フルポーザブルな関節はあるんだけど、あんまり動かせないのでほぼ棒立ち。膝下がデカすぎてなかなかポーズが決まらない。ダンプカーの荷台に繋がってるヒンジがロボットモードの時は持ち上がらない様に固定される仕組みとかに設計の妙を感じる。

アタックモードはダンプ荷台が巨大なカニばさみになってばねでパクパク出来る奴(この画像は開いた状態を撮影するのに両面テープで固定してます)。こうさ、荷台の側面のプレスの凹凸を使ってギザ歯再現するセンスがタカラっぽくて好き。

ビルドサイクロン

前述の通り変形パターンはビルドタイフーンと一緒なんだけどギミックは4体中一番多い。

クレーンアームが展開して武器になるのはアタックモードとしても運転席キャビン内に銃を格納、クレーン車の時に前部バンパーからアウトリガー(左右に張り出さないからアウトリガーではないのかな?車体が傾かないようにする脚みたいなやつ)が展開したりと小技が多いんだけど、これはロボットモードの頭部が差し替えになってる分そういうの盛り込んでトントンにしたって事かしらん。

カーロボットだとあとゴッドマグナスを入手したいんだけど、箱付き美品は高騰してるし、お安い奴はミサイル欠品してんのよね。まあ気長に探すか……