変圧器たち

へんあつき-たち

Transformers Animated BLURR

wave 5 の Deluxe class なのでかなり円熟のアニメイテッド設計。特徴的なリアタイヤの中央が抜てているデザインをバッチリ再現していて天才かよって思いました。

オルトモード:

猛烈に格好いいセイバートロニアンビークルにトランスフォームするんですが、フロント、リア共にちょっと欺瞞的な変形パターンだったりします。

マッハ号超格好いいフォルムですが、フロントフェンダーの峰部分の左右のパーツが貼りあわされている部分に隙間があったり、塗装に不備があったりと仕上がりはちょっと雑ですね。

又変形が兎に角タイト。特にオルトモードで頭部を隠している車両後端の屋根部分をひっくり返すヒンジに遊びが無さ過ぎて毎回ビビりながら変形させています。

ボンネット部分がロボットモードの武器になっており、エネルゴンチェーンソーみたいな武器が展開します。

がここが丸ごと武器パーツなので完全変形主義的にはちょっと欺瞞的カナ?って思うんですけども、それを受け入れてもお釣り来るくらいに面白い変形をします。

脚部と肩部の位置が入れ替わるような変形は独創的で非常に素晴らしい。

ロボットモード:

胡乱とフェンダー部がアームで移動して肩を構成し、リアフェンダー部分が足首を構成するので前後(上下)が入れ替わるという超設計。

よくまあこのデザインを両モードで両立させたもんですわ。

肩が糞デカ、膝部の位置が独特、下腕部分が車両側面の側まんまなのでポージングによっては腕が全然見えなかったりするんですが、変形させてるだけで楽しい。

season 3 の後半でロングアームことショックウェーブの策に嵌められてキューブ上のスクラップに圧縮されてしまったんですが、スパークは失われてなかったので、season 4 があれば復活してまた活躍出来たんだろうけどねえ(´・ω・`)