変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビーストウォーズ スナッパー

亀ちゃん。先月ヤフオクでアルマーを2000円で落札したんだけど、今月スナッパーが6000円で出品されてたので、ちょっと高いけど今後も高騰続いたらこの値段でも買えなくなるだろうなと思って頑張って落札。競合なしだったので開始価格で落札できたのは幸いだった(頑張って7000円までの予定だったので)。

そしたら先日アルマー落札したのと同じ人だったみたいでまた送料が1370円もかかってしまったのでだったらいっそセットで売ってくれてたらと思わなくもないんだけど先月の段階でセットで8000円だったら絶対にスルーしてたと思うので、上手い出品方法だと思いました。

さて、亀ちゃんである。ビーストモードで二足歩行モードにもできるのでガメラごっこも捗りますね。亀の口は開閉可能で下顎内に可愛らしい舌がモールドされているので若干トトガメラっぽい。その流れで言うと対決相手はイグアナスを選びたい。凶悪っぽさからトランスメタル2の方かな(ユニバースレプテリオンなら確かウチにあるぞ……)

設計上想定された四つ足亀ちゃんモード。変形の都合で前足の接合が見立てになってるんだけど、ロボットモードの踵も上手く使ってなるべく不自然にならないようにしてるところに設計者の苦労がしのばれます。

裏側。変形はフリップチェンジャーの中でも単純な方で、ロボットモードの脚部が亀の前足、ロボットモードの腕が亀の後足になってるので実際の亀前足の付け根が亀の腹の方にあるんだけど、踵を亀の肩部に見立てることで不自然さを解消しているというね。

ロボットモード。胸部装甲は亀の尻尾含む甲羅後端部。アルマーと一緒で手の甲側に武器接合のダボ穴がある方式。

頭部ヘッドのアップ。モチーフに準拠というか、亀怪人っぽさのある顔。滅茶苦茶スマイリーフェイスに見えるけど、ギザ歯がモールドされている(らしい)。

甲羅前部は取り外して手持ち武器になるけど、銃身部分を展開して再度甲羅部にセットすることで背負いキャノンにもできる。カメバズーカだ!

これはポージングに失敗してひょうすべっぽくなってしまった奴。

ひっくり返った自動車の陰から砲撃するイメージで。カメバズーカ感出てるのではないでしょうか?

手持ち武器はこう。非常に幅広で手全体を覆うので手の甲に取り付けている不自然さはそれほどない。武器持ってない方の手はちょっと格好良く見せるの大変だけど。

片膝立ちはギリできないので長めの腕でサポート。これはまあまあ格好良くポージングできた方だと思います。

武器取り外した甲羅の内側にはメカっぽいモールド。生っぽい亀の甲羅を剥がすと内側にメカモールドって言うのに弱い。弱いと言っても他に思いつく例はウルトラQのエピソード「育てよカメ」に登場したガメロンの甲羅の一部が開いてスピードメーター出てくる描写位しか無いんだけど。

亀なので、ロボットモードでは亀の首が縮んで甲羅の中に収納されるのがキュート。首周りにいい感じの皺モールドが付いてて素晴らしい。こういうギミックを仕込むのがトランスフォーマーの設計者のこだわりっぽくて好き。

最後にVSセットで一緒のアルマー君と。多分どっちも国内版だと思うんだけど本体以外の付属品なかったから正直良く判らん。海外版ならセットでも何でもないんですけど、我が家ではセットで収納します(´^ω^`)