変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマーレガシー エボリューション TL-25 レオプライム

ライオコンボイじゃねーのー!!Σ(゚д゚)という衝撃。ビーストモードはホワイトライオンモチーフだけど、たてがみは金色なのでジャングル大帝のアイツとはちょっと毛色が違いますよね(文字通り)ってのは昔から思ってたんだけどリカラーでコラボデモすりゃいいのにね、と思ってます。

ビーストモード:

顔はまあ不細工なんですが、こういうライオンちゃんも居るし、解剖学的な特徴は良くつかんでるんじゃないかと思います。どうやら瞳が無いのも不細工に貢献しているみたいで、今後発売予定があるネメシスレオプライムでは瞳が印刷されていて不細工度が大きく低下しているようです。実際に手にしてみると画像程不細工さを感じないのが立体物としての設計の巧みさなのかもしれません。

口は開閉可能。上あごの外側から生えた牙がちょっとみっともなさを醸している気がします。ここ切り飛ばしても良い様な気がするんだけどどうかな……

ライオンのスタイルは非常に良い。マスターピースよりも纏まってる気がしますね。

当初はロボットモードの腕周りの収納雑ですね、なんて思ってたんですが、実際には非常に良く考えられていて、何度も変形させているとだんだん凄さが判ってくるタイプの玩具です(私だけかも知れないですが)。

たてがみの分割とかもよく練られていて素晴らしい設計に感心するんですが、無理は承知で言うけどライオハリケーンギミックは再現して欲しかった。

後脚部にメカが露出してる感じもビーストウォーズ感あって好き。

無理やり稼働させてプーマのポーズ!

ライオミサイル展開モードは再現可能。ただし武器パーツがたてがみと同色の成型色なのであんまり目立たず、なんつーかサザエさんの髪型に見えちゃうのはちょっとどうにかならんかったのか。

ライオミサイル展開モードはロボットモードの腕についているたてがみを展開させてそこに武器パーツ取り付けたけど、その上のたてがみの事に武器取り付け用のジョイント凹がありますね……

ここに武器取り付けると腕部たてがみ展開するよりはすっきりします。

でも頭部のライオミサイル展開したらやっぱりパーマだわ。

たてがみの中にネコミミがちゃんとモールドされていて萌えポイントになっています。ここすき(´^ω^`)

ロボットモード:

郷田ほづみの声が聞こえてきそうなおフェイス。アニメ作画よりちょっと縦方向に圧縮されてビッグコンボイのマスクに近い気もしますが、滅茶苦茶イケメン。

全体的にマッシブなスタイルで強そう。ガワの処理がやや雑というか畳み切れてないような気がしますが、全体のシルエットは成立しています。背中に背負ってるガワの正位置が良く判らないので斜めに密着される感じに配置しています。

右胸は開閉可能で中にエネルゴンマトリックスがモールドされています。

ポージングはビシバシ極まる。ただし肘が90度程度しか曲げられないのでグッと腕を引き寄せるようなポーズは苦手。

脚部は可動良好で立膝可能。

ライオクローも展開可能ですが、オリジナルと違ってライオンの肩基部から腕にぶら下がっているのでオリジナルのトンファーの様な使い勝手の良さは無い。エクステンションアームみたいなイメージ? 尚、本玩具の EVO-FUSION ギミックはパッケージ裏によるとこのクロー展開ギミックがそれのようです。

前腕部側面のたてがみパーツを展開して武器を取り付けることで、ロボットモードでのライオミサイルを再現できますが、ビーストモード同様成型色の関係で一見判りづらいのが玉に瑕。

腕のたてがみに取り付けた武器パーツはこん棒の様に手持ち可能ですが、短いので太鼓のバチにしか見えんね。

脚部の可動は非常に優秀で片足立ちも難なくこなします。とはいえ格好いいポーズは至難。下の画像の回し蹴りがどうにかそれっぽく撮影できたかな?位の出来。

オリジナル玩具の超多彩なギミックはかなりスポイルされてしまっていますが、可動とスタイルと変形のユニークさで別ベクトルの傑作玩具になっていると思います。

Amazonにて購入、 ¥4,472。

For Transformation LEGACY EVOLUTION LEO PRIME Action Figure Accessories Water Sticker Upgrade Kit

瞳と目張りのシール欲しいけど、アリエクでしか売ってないんだよなあ……