変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス VS-44 剛力の対決 C-44 メタルスライノックス

ランチパック!(古い)。ライノックスは当然としてタランスにパワータイプの印象ないのでこの組み合わせはまあ陣営での立ち位置で合わせたのかも知らんけど良く判らんですね。

当時の自分がなぜVSセット箱と単体箱で買い分けてるのか判らん。どっちかに統一した方が良くない?と思うんだが……今回はセット箱だったので先行ライノックス、後攻タランスでまずは先行から。

ロボットモードはメカニカルなサイ。後肢の鎧っぽい意匠はインドサイっぽくもあるんだけど、頭部がデカく尻下がりな体形はシロサイあたりをモチーフにしている感じもあり。まあデフォルメされたサイのイメージだから種迄は考慮してないか。

サイと言えば角なんですが、巨大な前方の角とその後ろの小さめな角を再現しててしかもその小さい方は武器としての手持ち部も兼ねているという良デザイン。背中の隆起や短い尻尾も再現されていてデザイナーの凄腕っぷりが伝わってきます。

ギミックの都合で後肢膝下は小ぶりで、ここはちょっとサイっぽくない。

メタルスの第三形態ことビークルモード。後肢がキャタピラに、前肢がスキー状に変形しているのでビークルとしてはスノーモービルかしらん?

頭部が下がって前傾姿勢になるのもアタックモード感あってすき。

ロボットモード。頭部を兜割して肩左右に配置されるビーストあるある変形。割れたサイ頭部の内側は生物感あるウロコ状のモールドが施されていて、前方からの姿は非常に生物っぽい。左胸にあるグリーンの円形のパーツは何なんだろう?ドムの左胸の目晦ましみたいな奴?

サイの脇腹部分は後方に畳まれるんだけどちょっと中途半端。側面から背面は生物要素ほぼないのでメカ動物が変形したロボット感。

この画像ではサイ後肢を畳んだバックパック部が固定されていないですね……

膝があんまり曲がらないのでアクションポーズは主に上半身で頑張るしかない。顔を若干上に向かせることが出来るので「来いよ!ベネット!」的ポーズが得意かも。

武器は切っ先を上に向けた持ち方がオフィシャル的正解ですが、切っ先を下にして鎌っぽく持たせてもええかも。ちょっと昔話感出るかもですが。なおこの直上の画像で膝目一杯曲げてます。

「やー!」……あんまり決まらんな。

武器は肩に取り付け解くことも出来る(ビーストモードの正位置)ので手ブラでも余剰無し。