変圧器たち

へんあつき-たち

タカラトミー トランスフォーマー スタジオシリーズ SS-70 ノー

これがサメ型モンスターですって普通に凄いよね.こんなに丸いのに!グリヒル氏の描くグウェンプールが保護した陸ザメ事ジェフも丸っこい体系ではあるけれども尖った鼻こそがサメの愛ディンティティとして残されていたというのに.翻ってこいつは鼻回りを見る限りはブルドック系の犬ちゃんじゃないですか.不細工なドラえもん風でさえある.つぶらな瞳とギザ歯はジェフと共通ではあるけど,それと背びれだけが概念のサメ怪獣.でもサメ型モンスターじゃなかったらなんだって言われたら「……サメ型モンスターでいいです……」っていうしかない感じ.

ディスガイズしている訳ではないと思うので,戦闘モードと言うか捕食モードみたいな感じなんだろうか.格好良く言うと普段は人間だけど戦闘時に獣人に変身するモンスター的な.

ロボットモードの脚がサメモンスターの胴体後部にみっちり収まる構造ですが,カバーで隠すのではなく側面を構成する一部になっていて,脚の曲線が胴体の曲線と繋がる設計が素晴らしい.

知能低いって設定だったと思うのだけど,今回のSS86版の頭部ヘッドは角度によって不敵な笑い浮かべてるような絶妙な表情で彫刻されてて,味方の危機の時に助っ人で登場して敵からの攻撃の盾になって仲間を守って立ち往生する弁慶ポジ,とか攻撃が利かない無敵感醸してる中ボスの趣.