変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー カーロボット C-001 炎の司令官 スーパーファイヤーコンボイ

実家から送ってもらった当時物。ビークルモードで格納されている初期版なので股関節の強度に不安ありだがメッキの状態も良く破損もない良品だった。TFアンコールが残念なことになってしまったので状態のいい当時品は貴重(私はTFアンコールはスルーしましたけど)。

電池ボックス開けたら20年前に入れっぱなしだった電池が出てきちゃってこりゃ液漏れだな……と思ったら塩吹きもなく、電池交換したら普通にライト&サウンドギミック動作しちゃって吃驚した。富士通マンガン電池優秀や。

音声/発光以外にもプレイバリュー満載。ビークルモードで梯子がちゃんと伸びるのは最近は少なくなってきましたがファイヤーコンボイは全力で伸びる。それ以外にもブーム旋回、梯子の先端の放水銃展開、梯子部分に仕込まれた4基のミサイルの展開、一斉発射ギミック等盛りだくさん。

可動は今の標準で観たら箇所は兎も角、可動範囲はやや難ありなのでなかなかダイナミックなポーズは付けづらいんだが、変形の都合による肩引き出し、手首回転、足首ボールジョイントなどでそこそこのポージングは可能。

ファイヤーコンボイに変形するのは梯子車のキャブ部分だけなんだが、後方は組み換えで基地?トランスリペアモードに変形する。これは梯子部分のサイドを展開し忘れちゃってる中途半端モード(´・ω・`)

撮り直しました。

「スーパー」じゃないファイヤーコンボイに肩ミサイルポッドと巨大腕(ファイヤーナックル)を取り付けたパワーアップモード。

そしてスーパーファイヤーコンボイ。下駄履かせて脚が伸びた分、胴体を伸ばしてスタイルの破綻を修正しているのでこの状態でも異様な足長とか等身の異形感なくヒロイック体形。ただし胴体部分は前部のカバーのみなので、横から見るとスッカスカだったりする。

先日中古で購入したゴッドマグナスと初めての合体。ちょっとゴッドマグナスの方の状態があまりよろしくないのでもうちょっと状態いい奴を探すか。。。