変圧器たち

へんあつき-たち

風雷模型 Windblade

f:id:triggerhappysundaymorning:20220203133716j:plain

一番最初に公開されたデザインは背中の羽根がリボン風にアレンジされてたり(人間でいうところの)性器付近のエロっぽいデザインやらが世界中の硬派TFファンから大ブーイング喰らって,修正デザインで美少女キャラとTFのいい感じのミックス具合に仕上がってめでたしめでたしと言う出自を持つ風雷模型ウィンドブレードですが,二次創作なら当初デザインは全然ありだと思います.ガレキとかだったらもう全然ありありのアリだもんなあ(※個人の感想です).

あ,でも

既存の風雷模型とは少し仕様の違うシリーズを展開予定

って謳ってたのね.TF美少女フィギュアみたいなの狙ってたけど,多くの風雷模型ファンはそんなの求めてなかったって事ですかね.ガチTF好きからすると「ケモキャラからケモ成分減らすような蛮行」に見えたのかも知らんですね.知らんけど.

で,修正デザイン.正直腰回りの配色と背中の羽根位しか大きな変更点ないのに(ニーソっぽい太もも前面のカラーリング,もかな?)これだけで既存の風雷模型ラインのアレンジとの違和感激減するのも凄いですよね.イラストレーター凄い.

そんなこんなで当初は「非変形TF買わない派」の私としてはスルーしてたんですが,立体物の試作を見た時点で何故か予約してました.多分ムーンベースさんのtweetで気を失わされたんだと思いますが,気付いたら予約してました.

このシリーズ今後はアーシーとブラックアラクニアが予定されてるんですが,個人的にはこの

Blackarachniawww.deviantart.com

メタルス ブラックアラクニアを出してくれと思います.これに関しては非変形でいいし何ならスタチューでもいいのでどっかで出してくんねえかなって10年くらい前から思ってんの.造形力があれば俺が作るのに!

閑話休題,風雷模型ウィンドブレードは公式画像であざとい寄りのポーズと格好いい寄りのポーズで割と極端に二分されてるんだけど,個人的には格好いい方が好みなので,表情パーツ交換可能だったら尚良い気がします.叫び顔と怒り顔は欲しい(´^ω^`)

f:id:triggerhappysundaymorning:20220205144542j:plain

現在進捗はここ迄.スナップフィットでかっちりしっかり定位置に収まるし,前後の襟パーツの凸を一つに合わせて左右の肩部パーツ固定ピンとして使うのと同時に前後襟パーツを一体化させるみたいな設計(意味わからないでしょうが組むと多分理解できます)が素晴らしくてバンダイとは別の進化遂げたプラモデルって感じがします.素材は多分スチロール樹脂よりもABS樹脂がメインなので手触りはプラモデルと言うよりもTF玩具に近い気がします.

ここ迄組んでて肩のスイング部品を組み込むのが結構力業でなかなか大変だったので,全体的に組みやすい工夫はされてるんですがプラモデル素人にはちょっとわかりづらいところがあるかもしれないと感じました(しかし強度とか外れ防止的には正解の構造なのよね).

顎がとんがってて下膨れと言う典型的な日本美少女アニメ顔ですが,IDWサラ・ストーン先生版の顎の底が平べったいフェイスの立体物もいつか出て欲しいと思います.

https://i.kym-cdn.com/photos/images/original/000/917/077/846.png Somebot doesn't look entirely convinced | Reaction Images | Know Your Meme