変圧器たち

へんあつき-たち

Ocular Max PS-21 Medicus

待ちに待った「コンバイナーモード腕」の新作.国内ショップで予約開始するのが待てずに,と言うか Planet Steel Expressで予約開始されてるの見た瞬間に注文してしまった程個人的には期待のシリーズ.

今回も出荷連絡来てからキッチリ2週間で届いたんだけど,化粧箱がちょうど収まるサイズの段ボール箱にほぼ隙間ない状態で化粧箱の左右に3㎜位の薄いスポンジを挟んだだけの状態で梱包されてて,その側の段ボールは結構やつれた感じ.価格も送料入れちゃうと国内ショップとそれほど変わらんし,海外から荷物が届くの嬉しい!位の殆ど趣味で海外ショップ利用していたんだけどそろそろ潮時かもしれんですね.ムンベさんも今日入荷したって言ってるので到着も数日しか違わないからね.

コンバイナーを途中から買い始めるのを許してくれる国内ショップがみつかっらた次からはそこで買おうと思います.

さて,前作 Assaultus の腕担当では単体ロボットモード時,脚部に仕込まれたコンバイナーモードの手首が完全に隠れずチラ見していたのですが, 本作ではしっかり面一で蓋するパーツが用意されていて脚部内側面からは手首パーツが見えないように工夫されています(ただし後ろ側の隙間からは見えます.いい感じで内部パーツに見えなくもないですが).

またコンバイナーモード時の上腕を構成する太もも左右結合方法が変更されており,単体ロボット時に内股にならないように工夫されています.

そして何よりコンバイナーモードの指を左右に広げることが出来るように改良されており,より手の表現に表情を付けられるようになっています.

変形難易度は低め,複雑ですが覚えやすく,一度変形動画見ながら一緒に変形させたら多分二週目からは何の問題もなく変形させられると思います.

ただし,オルトモードのワゴン車を段差少なくキッチリ変形させるには結構コツが必要な感じ.例えばワゴン車の後部は左右に割った後に上部のウインドウ部付近を展開して変形させるんですが,その際前部側のガワを畳んで,後部側の側を展開した状態で手首パーツを収納して,その後背部側のガワを閉じると綺麗に合わせやすく設計されています.

ALL-BUILT-IN シリーズの中では最も小柄(ロボットモード/オルトモードとも)で現在ロボットモードで飾ってた Assaultus チームの二人と比べると頭一つ二つは小さい(この撮影で Volatus に物凄く埃が積もってる事に気づいてこの後清掃しました). Assaultus チーム最チビの Fraudo は脚モードになってたので比較できず.

Assaultus のコンバイナーモードで Impetus の代わりに左腕として合体させてる画像を見かけたのですがジョイント部分の形状が異なっており,普通の方法では取り付け不可.

しかし Incursus 側の合体ジョイントを180度回転させてやると固定はできないけどはめ込むことはできました!まあ記念撮影位しか出来ませんがね.

総じて期待を裏切らない出来の良さですが,単体ロボットモード時の肩関節の構造が独特で,ちょっとここは迂闊に動かしてると破損しちゃいそうな雰囲気なので入手された人はお気を付けを.

あとこれは個体差かもしれないですが,付属の銃の凸と掌の凹がゆるゆるなのでロボットの指でしっかり保持してやらないとグラグラでした(指の付け根の関節は十分な渋みがあるのでしっかり握らせれば保持力は十分あります).

順番で行くと次は右足担当かな?まだ予約開始どころかグレー試作の画像も出回ってないのですが,ガーディアン型一番の難所だと思うので期待半分,不安半分ですかね.