変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ D-19 オートジェッター

ダースベイダー顔の航空戦力こと、航空親衛隊オートジェッター。

プロポーションはそれほど悪くないがフルポーザブルなビーストウォーズ以降のTFとしてはオートローラーズ特有の自動変形機構のせいで下半身は全く可動箇所がないため、両腕と頭部でポージングするしかなく、アクションフィギュアとしてはG1に毛が生えた程度でしかない。

オートローダーギミックを楽しいと思うか否かで評価が大きく異なる玩具だが、前進後退でロボットモード⇔オルトモードに自動変形するギミックは動きは単純ながら非常に凝った機構で遊んでて楽しい。

武器満載時のオルトモードはミサイルが目立ちすぎて違和感あるね……

このミサイルはミサイル本体の後部にあるボール型の部位をプラスチックのばねで保持し、後方から押し出すことで発射する機構の物なので暴発の危険性がなく、セットしっぱなしでも安心して遊べるのが良い(オートジェッターは主翼後方にあるスライドレバーを動かすことで3発連射できる機構)。

ミサイルを外すとちょっと寸足らずだが、なかなかのFA-18スーパーホーネット感。ストレーキ直後の小さな垂直のフィンも整形されててなかなか良い。