変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビーストウォーズ D-10 クワガイガー

♪クワワワクワワクワガイガー!トランスフォーマーらしからぬ妙にヒロイックな名前だなとなんとなく思ってたけど、これだったわ。と思ってGoogleったら結構ガガガ言われてて思うことは一緒やなと思いました。

ビーストウォーズⅡの昆虫軍団はアメリカではプレダコンズ、日本ではサイバトロン傭兵と陣営変わってたが、この人は一貫してプレダコンズ(デストロン)陣営の人。まあ日本ではカブトムシ、クワガタムシでクワガタが悪側になる事多いからね……VSセットではエアラザーと対決してましたな。

米国では Insecticon 名義。鼻から皮を剥がれたようなホラー顔の悪人フェイス。目が赤いので変身途中の真・仮面ライダーにも見える。

変形はマシンウォーズから伝統の一発変形(フリップチェンジャー)だが、クワガタの大顎が胸部両脇に収まりクワガタの触角が腹部に収まるかみ合わせの良さで一発変形の一つの完成形と思える美しさと思います。

武器は二つのパーツが合わさって構成されるボウガンだが、前述の通りクワガイガーの両腕にはそのまま昆虫脚がモールドされており、横幅のあるボウガンを持つのに微妙に邪魔なのだが、ボウガン自体の持ち手が斜めになっており干渉しないような工夫がされている。

ビーストモードはなかなかまとまりのいいクワガタムシだが、ロボットモードの手足に固定用のピンなどがなくボールジョイントの渋みだけで保持されているのはやや残念なところ。

大顎は左右連動して大きく開く。

前翅は大きく開き、虫の背中に二分割したボウガンを収納可能。