変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビーストウォーズ C-11 サイバーシャーク

箱ダメージありだけど、箱は捨てるから良いんだぜ。

ビーストウォーズ最後期に発売されたアイテムなので封入のカタログにはビーストウォーズⅡのアイテムの予告が掲載されていました。

全ての(言い過ぎ)サメビースト玩具の祖、ことサイバーシャークです。変形時には頭部と尾びれを取り外す(どっちも武器として手持ちさせる事が可能)って設計は最初からリデコ沢山出す計画だったんですかねえ。セカンドのヘルスクリーム、ネオのシャープエッジ……あ、2回しかリデコされてなかったわ。もうちょっと居た気がするけど気のせいでした。

ビーストモード:

ブリスターには本体のみが収納(ミサイルは取説の袋に入ってたと思います)。ビーストモードはシュモクザメですが、多分本物のシュモクザメにはこういうブチ模様は無いと思うので、これは海中の光差し込んでる表現としてのゆらゆら模様かも知れないです。

胸鰭がボールジョイントで接続されているので角度をつけることが出来ます。実際のサメ比では結構寸足らずなデザインですけど、造形としてサメに見えちゃうデザインが素晴らしい。頭部先端底面側に肉抜き穴がありますが、鼻の穴に見えるようなデザインになっててちょっと怖いですね。実際のサメにはこんなとこに鼻の穴なんてないですけど。

ハンマーヘッドはバネ仕掛けで射出可能。射出後の頭部は一つ目っぽくなってサイバー妖怪の趣があります(サイバー妖怪?)。

ロボットモード:

この顔!変形は非常に単純ですが非常にスタイルが良いのが特徴。

腹部をガバっと開いているので背面側から見ると物凄い背負いもの感ですが、開いたパーツは正面から見ると内側が赤く塗られてて肋骨っぽいディティールもあり、ビースト玩具共有の意匠である内臓っぽい表現なのかな?と思います。

尾びれはバネ仕掛けで下の刃が展開してハサミ状の武器になります。

膝があんまり曲がらないのでポージングとしてはこんな感じ……

ビーストモードでハンマーヘッドを射出した発射装置はロボットモードで展開して前方に向けることが出来ます。そして、シャークミサイルを発射可能。

ミサイルにサメの顔が刻印されているのです。これはネオのシャープエッジでも同じでした。ヘルスクリームは売っ払らっちゃってもう手元にないけど一緒じゃないですかね?

ミサイルは背部に収納可能と言う至れり尽くせり。

当然ハンマーヘッドもセット可能です。

ハンマーヘッドは軍配みたいに手持ち可能なんですが、なんだろう?盾なのかな?

可動は当時のビースト玩具標準ですが、首がぐりぐり動くので表情が付けやすいのがいい感じ。アニメ本編には登場していないそうですがギザ歯の強面フェイスも格好良い素的玩具です。