変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ ダイバー

この手指のリアルを見よ!ビーストモードでは非常にリアルなカエルにトランスフォームするダイバーはナイアガラベースと言う基地とセット販売のみと言うデラックスクラスの癖に高額商品。しかしこの見事なカエル擬態は買わざるを得なかったのです。

先日ヤフオクで邪魔なナイアガラベースを売り払ってしまった記念。

海外版のスピッターは単体売りでしたが、当時北海道の片田舎に住んでいた私には入手する術もなく基地とセットのこいつを買うしかなかったのですよ(とはいえ多分日本国内で買うならスピッターの方が高価だったと思いますけど)。

スピッターはクリアブルーのボディに黄色い警告色のヤドクガエル風カラーリングでしたがダイバーはアマガエル風黄緑色で、ディティールは変わらないのにちゃんと日本のカエルに見える妙。

尻の辺りのスイッチを押すと舌が飛び出すギミック付き。これはロボットモードでも発動可能でアニメでも子jのギミックの描写があったと思います(アニメ未視聴なので伝聞)。

ロボットモードはやや異形の手長短足

で、これがロボットモード時の舌飛び出しギミック。首が伸びるんですな。カエル時の前腕はロボット時は背部に回ってカエルの脚がロボットの腕になるが故の異形なんですが、そのためロボットモードの脚はカエル時は腹部に畳まれているという実は6本足と言うのも簡単な変形ながら意外性があって素晴らしい玩具デザインだと思います。

つまりはこう。邪神かよって言う禍々しさ。