変圧器たち

へんあつき-たち

リベンジの Transformers Beast Machines Night Slash Cheetor

※タイトルは実写映画と関係ありません。

trans-formers.hatenablog.comX

5月にヤフオクでちょっと小銭が稼げたので約1万円位(約4割が送料……)で ebay でナイトスラッシュチートアの未開封品を購入したんだけども、結構美品が届いちゃって、以降毎日「玩具は遊んでこそだろ!開封しろ!」派と「20年もの玩具の未開封美品開封すんの?勿体なくない?」派がせめぎ合いを続けて全然結論出ないまま、半年が経ってしまった……

B.J.C.なら思い通りに生きた奴は天国に行ける流れですが、先日ヤフオクで6Kで出品されて、6K以上びた一文応札しません!つって入札したら6Kで落札できたので本日本体のみのナイトスラッシュチートア(二体目)が我が家に到着いたしました。

2000年位に上京して当時新宿にあったアメトイショップで海外版ビーストマシーンズやらユニバースやらの玩具を買ってたんですが、ナイトスラッシュチートアは当時人気で全然在庫無かった覚えがあります。その後上野のレドマとかでも同じような行動してたんだけどその時にはもう結構高騰してた覚え。web記事で「可動は糞、変形も弩単純、初見が一番印象良い」みたいな評価されてて、酸っぱい葡萄理論で買わずにやり過ごしてきてたんですが、まあやっぱ見た目は格好いいもんね。欲しいよね、という訳で20年越しに物欲を満たすことが出来ました。

見てこのワイルドでダークな格好良さよ。

ビーストモードでは前後方向にシュっと長く低い姿勢が取れているので一見して格好いい。

触ってみるとこの時点で結構駄目な玩具なんですが、それはロボットモードとの相違点がほぼ頭部の入れ替えのみで後は四つん這いになっているだけ(細かいこと言うと尻尾の展開、腕側親指の展開、脚側踵の収納、が変形の全てであり、あとは関節曲げてポージングしているだけなのです)、というかんたん変形ぷりと、肩基部がギミックの都合で結構ゆるゆるなので逆にこれよりも高い姿勢をとれない。同じく肩基部の独特の感触が結構ストレス溜まる感じ。

ロボットモードから肩幅が詰まるわけでもなく、胴体長に変化があるわけでもないので、いわば”狼男アメリカン”のデヴィッド=ウェアウルフに近い体系の筈(手首に至ってはそれより変わってない)なんですが、造形の巧みさで両モードとも様になってしまっているのが本玩具の凄いところだと思います。

背中背面にはジェットパックが備わっています。これは基部で稼働して角度をつけることが出来ます。

首の付け根背部にはインシグニアがあります。これは押しボタンになっていて、ここを押すと両腕が肩から上下します。左右の腕でそれぞれ上下逆に動く(押すと左腕が上がって右腕が下がる)ので、ロボットモードで剣を持たせた状態でなかなかの剣さばきを見せます。

ロボットモード。本当に頭部入れ替えて立たせただけでここまでスタイルのいい人型ロボットになるの不思議。ビーストマシーンズ玩具の特徴であるクリアパーツもビシバシ効果的に極まってると思います。

頭部はやや老け顔になっちゃってますが、ビーストマシーンズ本編のCGによく似ていると思います。頭頂部から後頭部にかけて後ろに長いのちゃんと再現されてるのこの型だけじゃないかな?

武器展開。肩側面のスイッチを押すとバネ仕掛けでブレードが展開され、手に持たされる。タクシードライバーの仕込み銃ギミックの剣版みたいな趣で私は大好きです。あとこのギミックは可動にあんまり影響せんしね。実際肘の角度がどうであってもグリップ部は掌に収まりますし。

肩可動を残念にしてるのは背中のインシグニアを押し込むことで発動する腕上下振りギミックの方なんだけど、これはこれで稼働に影響大(肩部の左右可動が不可)だけど、まあBM玩具だからね。

ロボットモード背面。インシグニア周りとかジェットパックとかのあたりがエクソスケルトンスーツっぽくてサイバー感あり非常に格好いい。デザイナー天才かよ。

とはいえ尻尾を畳んじゃうとジェットパックが使い物にならなくなるのは残念。パッケージは尻尾別パーツになっているのでロボットモードの時に外しちゃうって選択肢はあると思います。

胸部側のカバーを開けると謎のパーツが。腕上下ギミック初同時に連動して中央の円頭部が回転します。仮面ライダー1号のベルトみたいな風車模様は円筒に描かれた赤いストライプがボウルの様な凹面鏡に反射してるものなので、この模様がくるくる回ります。

胸閉じちゃうと全然気づかないのが玉に瑕。でも設計の意図としてはクリアパーツ越しに見えるつもりだったのかもね。

首基部はボールジョイントで上方向は結構動くんですが、あんまり格好いいポージングは出来ませんでした(´・ω・`)

腕はギミックの都合で癖のある可動だけど、脚は結構フルポーザブル……なんだけど鳥脚なのでなかなか効果的なポーズ付けられなくてロボットモードのポージングはまあこんな程度。

結局仁王立ちみたいなポーズが一番格好いいでやんの(私のポージングセンスの問題です)。でもこの仁王立ちが異様に極まってしまうのがナイトスラッシュチートアの恐ろしい魅力と入手して気付くことが出来ました。