変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビーストウォーズ メタルス メタルスチータス

ヒョウ柄xゴールドでとってもゴージャス!

変形は結構シンプルなれど、ビーストモードの頭部を左右に割って両腕にしているのが斬新。ロボットモードでは斑模様が入ってチーターからトランスフォームしたロボットのアイデンティティがある。手首部分にも斑が入っていて、一見してビーストモードの頭部とは判らないような工夫がされている。

ビーストモードの前脚を背中に背負うのは前のチータス準拠だが、メカっぽさが増しているので大型のバックパックに見えるのがメタルスっぽさ、かな。

パッケージは普通の四角い箱で面取りもなく面白みに欠ける。その分、カードがレンチキュラー仕様で絵が変わるものになっていてコスト掛かっていますね。

説明書がフルカラー。コスト掛けてんなあ。どんだけ売れてたんだビーストウォーズ……

ビーストモードがメカチーター、なんだろうけどビーストの時にはほとんど斑模様が無いのでチーターに見えない(´・ω・`)

胴体金メッキの影響でチョッキ着たクズリとかに見えなくもないね。顔もネコ科というよりはちょっとクマっぽくもあり。

首はちょっとだけ上下に角度付けられます。後ろ足股関節がこれ以上前に角度付けられないのでポージングは限られてしまいます。

しかしビーストモードでもフルポーザブル目指しているのは大きな進化かな。

初期メタルスはビークルモードを持つが、チータスのはこれ。肘折ってもうちょっとビークルっぽくもできるけどタイヤが展開されたりするわけではないのでこれが公式だと思います。ビークルモードというよりは飛行モード程度な感じ。

ちゃんとジェット機になるメタルスワスピーダやちゃんとバイクっぽくなるメタルスタランス辺りは頑張ってる感じしますけど、サーフボードに乗ったゴリラをビークルモードって言い張るメタルスコンボイとかもあったので結構設計大変だったんだなって思います。メタルスブラックウィドーに至ってはビークルモードにしたかったという残滓しか残ってないですし。

しかしロビットモードは単純変形なれどイカス体形。斑模様が出てくるのも良いんだけど、金メッキパーツは前面から殆ど見えなくなってわき腹に使われてるだけなのが超いい感じのアクセントになっていると思います。おフェイスは食いしばり顔。

二枚目腰引けてんなあ……尻尾が鞭になるのはキングダムチートア型に引き継がれましたね。

ロボットモードで尻尾付けたままにして三点支持させるとトップヘビー気味だがまあまあ安定して飾れるYO!