変圧器たち

へんあつき-たち

ALIEN ATTACK Toys STF-01 FIRAGE

ALIEN ATTACK Toys と言えば、かの悪名高い El Cid ですが、本プロダクトはそれと大体同じ時期に予約されていたような気がします。発売はこっちの方が早かったはず。

んで、本 FIRAGE の出来がまあまあ良かったので El Cid への期待値も自ずと高まったんだけど、結果大変なことになってしまったという。以降 ALIEN ATTACK Toys はあんまり信用されないメーカーになってしまったんだけど、DOTM Megatron 似の奴はどうなんだろう? Unique Toys の奴は色々話題になってた覚えがあんだけど。

さて、気を取り直して今回は ALIEN ATTACK の DOTM 版 Dino こと FIRAGE です。

ロボットモードはもう滅茶苦茶ディーノです。手首の形状に若干癖がありますが、各関節の非常に広い可動域とスタイルの良さからポーズもビシバシ決まります。

ただしかしオルトモードのガワをまとめて背中に固定するピンや、腕に取り付ける武器の固定ピンが浅く、外れやすいのと、首周りの赤いパーツや胸部がヒンジの渋みだけで固定されているだけなので、触っていてズレたりしやすいのが玉に瑕。

立膝もド安定。通常の膝関節だけでなく、脛のところにも関節があるので如何様にもポージングが出来ます。

武器として劇中ハイウェイでのVSハチェット戦で使用した捕獲用のワイヤーと、メイン武器の腕に直接取り付けるブレードが付属。捕獲用ワイヤーは先端の爪が可動、ブレードは凝った仕掛けで基部の角度が稼働する優れものです。これでポロリしなければ……

本物こと、スタジオシリーズのディーノとツーショット。頭二つ分くらいデカいですね。

オルトモードはかなり458イタリア。ちなみに後輪のホイールのスポークはロボットモードで手前に引き出すことが出来ます。私の変形が下手糞なのもあるんですが、ちょっと車体後方が隙間多めですね。 リアガラス越しにV8エンジンのカバーが見えていてここは良い設計だと思いました。

裏側は安心の自動車ディスガイズTFスタンダードな感じ(´^ω^`)