変圧器たち

へんあつき-たち

DNA DESIGN DK-46 SS-101 UPGRADE KITS

SS-109(タカラトミー版では) スカージのアドオンについては NOVA FORGE 製の非常に出来の良い頭部アドオンを購入しているので、

trans-formers.hatenablog.com

マスク取れ頭部については興味ありますがもとより使う予定は無く、脚部フィラー類も変形に支障が無ければ使いたい、位のテンションだったのでこのアップグレードキットの目的としては両腕位だったんですが、変形に支障がない肋骨パーツが付属していたのは嬉しい誤算でした。

脇腹部肋骨増設パーツ;

ロボットモードの首の付け根のパーツを交換する部品。

取り付けるとこんな感じ。NOVA FORGE 製のアドオンでもフルセットで肋骨パーツが付属していましたが、そちらと比較するとやや小ぶりで見た目は負けていますが、あっちのはロボットモードでしか取り付け出来ず変形時は取り外す必要がありました。こちらは変形時も取り外す必要が無く、オルトモードでは胸部の隙間に収まるのでこちらを採用しました。なかなか良いです。

マスク取れ頭部:

マスクを外すことが出来る頭部は非常に魅力的ではあります。素顔の左目の周りがスッカスカなところまで再現されていてなかなか良い出来ではあるんですが、これは NOVA FORGE 製アドオンのままなので未使用です。

マスク取れるギミックが無いぶん NOVA FORGE 製の頭部は異次元の劇中再現度なのでこれは仕方ない。

左腕クロー:

これは交換簡単。爪の中央部に関節が増えているためオリジナルのクローとは比べ物にならない表現力を獲得しました。オリジナルのクローはコンセプトアートのデザインなので劇中よりも細長く、ややヒョロい印象でしたが、DNA 製のクローは爪部分が太ましくなっており劇中感が増しています。

あとこれ。エアラザーに発射して洗脳弾が付属しており、クロー中央部に取り付け可能です。

但し爪を閉じた際のボリュームがオリジナルの物よりも増しているため、オリジナル通りの変形パターンでオルトモードにした場合、色々干渉します。関節を駆使して干渉を逃がす必要があるんですがちょっと不細工になっちゃうのが悩み。まあ変形出来ない訳ではないのでそこは我慢かな……

右腕+ブレード:

こちらはネジ二カ所を外して交換する必要があります。手首回転、各指の付け根が独立可動(親指の付け根にも可動軸)があり、交換すると非常に格好いいです。

ブレードはオリジナルの様なアームによる接続ではなく、取り外し式になっているので取り付け位置が非常にすっきりしておりオリジナルと比較してコンパクトにまとまっています。

展開するとこう。オリジナルと違って長い方の刃が畳まれる仕様になっています。

腕から取り外して手持ちすることも可能です。ブレードはこの画像で見えている下腕外側のT字のスロットに固定します。

ロボットモードでは非常に魅力的なんですが、オルトモードでの収納がかなり適当なので残念ながらこのアップグレードパーツは使わない事にしました。

尻部ディティールアップパーツ:

取り付けると結構劇中のお尻に近くなるパーツ。

なかなかいい感じになり、ブラスターパーツ未使用時に固定しておくスロットもあるんですが、そのスロットが非常に薄くオリジナルと比べて固定が非常に弱いです。またこの尻パーツを取り付けているとオリジナルの右手を付けている場合、オルトモード時にブレード付け根のアームと干渉してしまう為変形に支障が出てしまうので私は未使用確定です。

太腿部、脛部ディティールアップパーツ:

上から、太腿内側用、太もも前面用、脛部用のディティールアップパーツ。脚部の構造は玩具版は劇中と全然違うのでこれらを取り付けてもそんなに似てくれないんですが、それでもなかなか頑張って似せようとしているのは伝わってきます。

……来ますが、太腿内側ディティールアップパーツはこれを取り付けるとオルトモード時に股間部と太もも付け根を固定する位置決めピンに微妙に、本当に微妙に干渉してしまい固定が難しくなってしまいました。

太もも前面用のパーツは NOVA FORGE 製アドオンのオルトモードで燃料タンク、ツールボックスになるパーツが取り付けなくなってしまう為、使用しない事にしました。

脛パーツはオルトモード時にブラスターを変形させた部品を取り付け出来なくなるため不使用としました。脚部は劇中に似せようとするならアップグレードパーツじゃなくて腰下ごと変形方法丸々変えて交換とかしないと駄目でしょうね。という訳で脚部は玩具オリジナルで妥協することにしました。

全部乗せのスカージ。脚部は内側のタイヤが目立ち過ぎちゃうので太腿や脛に装甲足してもあんまり変わり映えしないですね。

その代償としてオルトモードの脚部のパーツ配置が結構適当というか、ブラスターパーツは隙間に押し込み、ブレードパーツはその上にそっと設置するという固定方法なのでオルトモードの変形面白さが非常にスポイルされてしまいます。

その為、我が家のスカージは 頭部と太腿内側のパーツは NOVA FORGE 製、左腕と肋骨パーツは DK-46 からという非常に贅沢な(´;ω;`)ブワッ 構成になっています。

左腕のクローが畳んだ状態だと干渉してしまうので関節を使って逃がしてやっているので結構悪目立ちしますが、オリジナルのオルトモードのまま変形できているのでとりあえずはこれで良しとします。

ムーンベースで購入、7,280円。これと DK-44 はパーツ使用率低かったので非常にコスパ悪かったなあ……あとは肩をどうにかしたいので DK-49 を買うかどうしようか。正直左通常腕は要らんし悩みどこではあります。あばらパーツと共存可能で差し替えなし変形なら欲しいんだけど詳細がまだ判らんのよね。