変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス VS-44 剛力の対決 D-44 メタルスタランス

お金配りおじさん!VS-44 剛力の対決の後攻メタルスタランスです。

ワスピーダと並ぶメタルス傑作玩具では(※個人の見解です)。変形パターンが素晴らしい。

ビーストモードはメカタランチュラ。蜘蛛肢は付け根のボールジョイント以外関節がないんですが、個人的にはあんまり問題感じない感じ。タランチュラではないですが、抽象化された毒蜘蛛感あって秀逸デザインと思います。尻部の丸い感じとかギミックとデザインの両立!

ビークルモードはバイク。タイヤだけでは自立しないですが、ロボット腕を展開してスタンド的に使うことで自立させてます。前輪は結構立ててるのがオフィシャルの正式ですが、寝かせてもサマになります。前輪取り付け部的にもすぐヘタるので寝かせた方が良いかも。側面にマフラーっぽい意匠もあって単純変形なれど効果絶大です。

ロボットモード。蜘蛛メカから変形するトランスフォーマーは大体そうですが、蜘蛛脚は結構持て余します。

ビーストモードの尻、ビーフルモードの後輪が半分に割れて巨大な肩アーマーに変形するのがタランス最大の格好良さだと思います。変形の独創性、デザインの変化ともに素晴らしい。

肘関節はピン打ちの軸関節ですが、ここがボールジョイントだったら手首の爪部分を内向きに出来たりしてもっと良かったのにね。

特筆は手首部分ですが、三本爪で一見物を持てないような見た目なのに、三本指の中央部が5mmジョイントになっていて武器を持たせることが出来ます。武器はビークルモードの前輪。回転鋸みたいな武器になります。

可動は良好。上半身デカいわりに比較的軽いので安定性も良く、自立に問題なしです。

背面。蜘蛛肢は可動少ない分、いい感じに纏めやすいです。

膝立も可能。手足細いので関節深く曲げられるのが良いですね。