変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマーレガシー TL-21 メガトロン

製品名は只のメガトロンですけど、トランスメタルⅡメガトロン閣下でございます。最初の宣材画像見た時は「細っいなー君!」って印象だったんですが、実物手にしてみたら全然そんなことなくて満足感高めの逸品でしたよ。Leader Class はデカい!

尚「エヴォリューション」は名乗ってない製品なので Evo-Fusion も無いのです。まあ武器ったら棍棒しかないもんな。

ビーストモード:

ビーストモードは生体組織多めのメカドラゴンです。トランスメタルと言えば第三形態としてトランスポートモード?ビークルモード?を備えていることでお馴染みでして、本玩具でもその名残としてロボットモードの膝関節外側側面と膝関節の裏側にオリジナル玩具にあったジェットエンジンとタイヤの意匠が残されていますが、完全な痕跡器官と化していてもちろんビークルモードに変形する事は出来ません。

レガシーはなんというかオルトモードの見た目を犠牲にしてロボットモードに全振りしている(全振りは言い過ぎ7:3で7がロボットモード位)イメージありますが、本製品はビーストモードも滅茶苦茶格好良くデザインされていてとても良いのです。

trans-formers.hatenablog.com

オリジナルはオリジナルで滅茶太ましくて楽しいギミック共々非常に素的玩具なんですけれども、ビーストモードで見ると短足キャワワドラゴン、って感じは否めず腹ばいに近い姿勢も無理だったんですが、どうですか!レガシー版の雄姿!

ビーストモードだとやや首の付け根の違和感はありますが、ウイングも大きく展開出来てラスボス感があります。

ビーストモードでも手足首尻尾フルポーザブルなのでやりたい放題出来ますね。ThirdParty から尻尾延長パーツとか出てますけど無くてもバランスいいと思いますん。

ここ迄前傾させて翅も広げるとなんつーか昆虫っぽさもあり。尻尾もなんかムカデっぽいっしね。

首と尻尾伸ばして羽根畳むと手の中の感じでは「こりゃビーストウォーズガルバトロンのドリルタンクモードいけるんちゃう?」って思うんですけど、写真撮って見てみたら単に前屈みになったドラゴンやね。

ドラゴンの口内に5mmジョイントがあって炎のエフェクトパーツ(棍棒)を取り付け出来ます。ただこれビーストモードでいい感じに見えるように上顎に対してやや下向きに炎エフェクトが噴射されるような角度が付いてて、ロボットモードでドラゴン腕から炎出してる風にすると微妙にちょっとみっともなくなるのよね。

ドラゴンの胸パーツががっちり密着できなくてちょっと隙間出来ちゃうの(´・ω・`)

ロボットモードでは背中に固定するんですが、これも固定用のペグの位置が一寸ズレてるのかそっちもちょっと浮いちゃうんですよね。

脚部をロボットモード同様に変形させても割と様になる。龍神族みたいな。

これは首をポッキリ折ってフェミゴン(帰マン)風にしようとしてなんだか良く判らん絵になってしまった奴。

ロボットモード:

イケメンよなあ。頭部デザインがちょっと中華風。

オリジナル玩具で謎のコクピットだった球体部分はさらに謎の球体になってますね。

すげえのはドラゴンモードの腕の爪が胸の両脇のモールドになってるデザイン。これは良いですね。

オリジナルの玩具よりも辮髪がより辮髪らしくなっていて、各関節でちゃんと表情つけられるので振り乱した感じの奴とかもできますよ。やってないけど。やれよなー。

スタイリングは非常にマッシブで良好ですが、胸部のロックがちょっと弱くて割とパカるのが玉に瑕。

立膝余裕です。これは左腕が長いのでスーパーヒーローランディングできるかな?と思って撮影してみたらちょっとイメージ違っちゃった奴。

重いコンダラよ。一本足打法。足裏面積十分あるので片足立ちも余裕で出来ます。

炎エフェクトパーツはバットとしてだけじゃなくて、棍棒としても持たせられますが、正直ちょっと微妙な感じ。まあむしろ肥立ちでのドラゴンヘッドで攻撃して欲しい感じはしますよね。そっちが攻撃特化の形状の癖になんで棍棒でぶん殴ろうとしてるんじゃい、って感じで格好悪い気がします。

パペットマペット!まあ口パク感はあるよね。

デカブツ過ぎてあんま格好いいポージングできてないの本当に申し訳ないんですけど、関節可動的には申し分ないのでこれは私のセンスの問題です。

Amazon.comで購入 ¥6,275 ちょっと決算時期だからって一気に出し過ぎよ、高富。7体同時に届くとキツイ。次はいよいよ大本命のフォーレンちゃん、開封できるかな。