変圧器たち

へんあつき-たち

Hot Soldiers HS14 Iron Hero

IDW の 西部開拓時代のトランスフォーマーを描いた「Hearts of Steel」に登場したバンブルビーによく似た玩具です。私は 2018 年に購入したのですが、その時は「Hot Soldiers」と言うメーカー名でした。

2022年に Dr.Wu x Mechanic Toys 名義で名前を変えて再版され、リデコできかんしゃトーマスそっくりな奴迄出ましたが、その際販売サイトの商品写真でもトーマスの顔がモザイク処理されてて結構話題になった覚えがあります。

Hearts of Steel のラインによく似た玩具は Mastermind Creations の初期のラインナップとして 2010 年頃に蒸気機関車に変形する正義の赤いリーダーロボット、外輪船に変形する一つ目の敵幹部ロボット、複葉機に変形する的航空部隊’s あたりが発売されていましたが、黄色いフレンドリーな奴は発売されずに終わってしまったんですよね。

Hearts of Steel には上記のそっくりさんの他に飛行船にトランスフォームするスカージとか、三体が合体して機関車を構成するインセクトロン(これはそっくりな奴の発売予定までは見かけましたが)、大砲にトランスフォームするメガトロンとかまだまだ立体物で欲しい連中居るんですけどコミック自体があんまり支持されなかったみたいで尻すぼみに終わってしまいました。去年だったか今年に急にインセクトロン風の奴のCAD画像出回って発売計画あるみたいな記事を見かけましたけどどうなるんでしょうね?蓮が公式で発売計画して欲しいんだけど無理かな……

オルトモード:

非常に小型の蒸気機関車に変形します。所謂「豆タンク」って奴でしょうか?

transformers.fandom.com

かなり劇中の姿にそっくりで、煙突が2本なのもそのまんまですが、オリジナルよりもちょっとデフォルメされている気がします。そのデフォルメ具合が K100 (走れ!ケー100)とかエマ(ジムボタン)のテイストでよりかわいい感じになってますね。オルトモードは割と各部かっちりと纏まります。

底面に武器となるハンマーを収納可能。もしかしてハンマーがメイン武器のビーってこれが初なのでは??(調べてないので適当な発言ですが)。

ロボットモード:

ロボットモードも劇中に似ています。脛の部分のヘッドライトの向きが揃ってませんねえ……コミック準拠では多分ヘッドライトは下向いたままが正解なんですが、可動軸あってロボットモードでも正面に向かせることが出来るので、ここは正面向かせておきたいところなんですが。

やだ、背面も背中のパーツの隙間開いちゃってるじゃないの(´・ω・`)

一応フルポーザブルなんですが、肘と膝の可動は目一杯曲げてもこんなもんです。肩がボールジョイントなんですが肩アーマーが邪魔でこれ以上上げるのも難しい状態。

脚部は太ももが非常に短く膝下が長いうえに膝関節が 90 度も曲がらないため立膝などは多分無理ですね。試してみたけど私のスキルではそれっぽくするのも無理だった。

ハンマーを手持ちさせない時に本体にセットしておく方法が全然見当たらなく、上図では背部に配置されている機関車のステップ部分の折り畳む部分を使ってどうにか保持しています(乗っけてるだけ)。

2018 年と言えば正典はパワーオブザプライムの時期ですが、当時の基準で言っても可動や設計はちょっと古い印象でしたが、それを割り引いても HoS バンブルビーによく似ているので買っておいてよかったなあ、と思います。当時は 3500円切ってましたからね。

2018年6月 ムーンベースにて購入、3480円