変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマープライム ファーストエディション クリフジャンパー

順番前後してますがファーストエディションの方のクリフジャンパーです。このアイテムはなんと言いますか、変形特化型という感じでやや残念可動。でも変形パターンの斬新さで引いて足して100点満点の出来やで!

大人気プライムアーシーのパートナーで作劇上アーシーにトラウマを植え付けるための作品中最初の犠牲者。実は彼の前にテイルゲートがアーシーのパートナーだったんだけどエアラクニッドによって殺害されているという事実が判明して結果ジャックをパートナーにするのちょっとなーみたいになってたことが判明するという二人合わせてアーシーの性格描写のネタにされたのだ感ありますよね(´・ω・`)

heroes-and-villain.fandom.com

今回調べてたらプライムテイルゲートは海外版のみですがレギオンクラス(EZコレクション)クリフジャンパーのリカラーで発売されていたみたいで、その結果外観はクリフジャンパーのリカラーになっていて、アーシーどんだけ見た目でパートナー選んでるのよ、という気がしなくもない。劇中では殆どシルエットだけの登場だったので実際にクリフジャンパーに似ていたのかはちょっと判りませんでした。

オルトモード:

閑話休題。オルトモードのデザインは通常ラインのているゲートとほぼ同一、変形パターンが全然違うのでパーツ分割が全く異なり、づ論と具率部分はヘッドライト脇に分割線が来ているためあんまり目立ちません。但しルーフ部分がクリアパーツに塗装となっており、画像では色味が大きく異なります(目視ではここ迄ではないですが)。股分割部分が暗色に見える為ルーフの分割線は非常に目立ちます。

リア周りは前回の時にも触れましたが、サイド出しマフラーが備わってる癖に何故か後部からもマフラーが4本出ているという謎構成。

またドアのすぐ後ろに小さいオートボットインシグニアが貼られており、私の個体では右側だけがシルバーで塗装されていました。

ルーフの色全然違うね……赤の成型色は微妙にメタリックラメが混じっているのか結構マーブルっぽいうねり模様が出ちゃってます。普通に触ってる分には光の反射で目立つ時あるかな?位なんですが画像になると結構濃淡が出ちゃいますね。

裏面。通常ライン版と比べると腕と足の配置が逆になっていて、変形パターンもファーストエディションでは脚部膝下がフロントフェンダーとドアを畳んだ構成になっています。

ロボットモード:

流石はファーストエディション、胸部のルーフおよびその下のヘッドライトはダミーではなくオルトモードと共通しています。もうこの変形だけで最高だよ!

但し変形のしわ寄せは肩部と膝下に出ており、これらは全く劇中に似ていません。下腕も肘関節を前に向けた状態では全然似てないんですが、これは

肘関節を内側に向けると劇中に似たラインになります。ロボットモードのヘッドライトの向き、もっと上向きだろ、というのはあるんですが、そもそもフロントガラスの付け根にヘッドライトが移動してくるこの設計を発明したの大天才だと思います。

tfwiki.net

背面。分ネット部分のみ背負いものとして残りますがヘッドライト部分を前方にまわして腹部の一部に利用しているのでその分幅が狭く余剰部分の面積は小さくなっています。

後ここ!ロボットモードではルーフ部分が中央から割れて隙間が出来るデザインですが、それを実現するために腹部のパーツの突起を隙間に捻じ込んで固定するという発明。神かよ。私の調べた限りでは残念ながら設計者が特定できませんでしたが滅茶苦茶凄い設計ですよこれ。

やや顔のパネルラインの堀が深めですがこれはスケール的に仕方ないとして、それ以外は劇中そっくりフェイス。

集光ギミックがあり、目を光らせると瞳がモールドされており、更にイケメンに。

しかしこのアイテムにも欠点はありまして、可動についてはかなり厳しい出来栄えです。特に脚部。膝関節が全然曲がらないので立膝が全然無理。加えて足首も構造上爪先が可動するだけで踵部分は全く動かない為ポージングは非常に制限されます。通常ラインのクリフジャンパーが良く動いただけに対比がね……

そうは言っても腕は程々に可動するのでそっちで頑張って補いたいんですが、いかんせんセンスが。そういう意味では格好いいポーズ付けるのにセンスが必要な類の玩具ですね。

下腕が太いので腕組みもちょっと厳しく、頑張るとジョジョ立ちみたいになってしまった。

手持ち武器は付属せず、代わりに両腕を 180 度回転させて劇中でも登場した三連ブラスターに変形出来ます。内臓ギミックでこれ持ってるのもなかなか素晴らしいと思います。昨今なら手首に取り付ける武器にされかねんですよね。

そうは言っても手首は開き手の 5㎜ ジョイント付きなので普通に武器を持たせることが出来ます。これは通常ラインクリフジャンパーから拝借した武器。

という訳で通常ラインクリフジャンパーと比較。

一長一短というか、どっちも素晴らしい特徴を持った凄 TF で脚部と腕部の変形パターンが対照的な相似になっているので両方触って比較したい神玩具です。