変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマープライム AM32 スタントワイルドライダー

言うてもPrime Weeljack のリデコリカラーなので私基準としては通常スルー確なんですが、この!ボンネットのステッカーデザイン!こんなに格好良かったら買ってしまいますよ!玩具オリジナルなうえに日本のみ発売だけどレギュラーで(ウォー)ブレイクダウンも居るからプライム世界にチームスタンティコンが存在したって良いもんね。知らなかったけどハスブロハスブロで Prime Weeljack の頭部リデコ、ド派手リカラーで Deadend を出してるみたい。

tfwiki.net

オルトモード:

全身シールだらけ。ボンネットのシールは位置合わせが滅茶苦茶シビアなのでずれないように貼るの大変だった覚えがありますが、それよりもドアのディセプティコンインシグニアを貼る方が何のガイドもなく苦慮したんですよね。右側ドアの方は斜めになっちゃってますし。

成型色もメタリックグレーにゴールドの差し色が塗装されていて、フロントウィンドウがアンバーみのあるクリアレッドなのでとても悪者感があって良いですね。

タイヤは四輪とも全てフェンダーからはみ出しているのでオーバーフェンダー付けなきゃだめだけど、実車サイズにしたら多分幅 20mm 以上はみ出してると思うので日本の車検は通りませんねこれ。

オルトモードの形状は Prime Weeljack と同じランチアストラトス感のある架空のビークルですが、なんとなくニュー・ストラトスに似てない?と思ったけどそんなことは無かったぜ

STRATOS 2025(画像のロゴでは「2048」って書いてるように見えるけど、Instagram では「2020 年に利用可能に」的なこと書いてるし、web で見つけた記事では「ストラトス 2025」って書いてるし良く判らん)というのもあるようですが、ランチアストラトスのちょっとエッジの立ったデザインはどちらもあんまり継承されてなくてそういう意味では Prime Weeljack のオルトモードデザインの方がよりストラトス感ある気がします。

www.instagram.com

このデザインを実現するためにわざわざフロント側ホイールアーチのフェンダー部の盛り上がりを別パーツで蓋する方法で実現しているの、デザイナーの拘りっぽくて良いですよね。

底面。武器の剣が底面に収納可能なのは Prime Weeljack 型なので当然。ワイルドライダーにあんまり剣のイメージないですけど、そんなこと言ったらホイルジャックだって剣士イメージ無いし、プライム世界のホイルジャックは元レッカーズの凶暴戦士らしいので(se1 ep8 観た限りでは武闘派だけど人当たりは良さそうでしたが)同様にワイルドライダーもキャラ変してるんだとは思います。(ウォー)ブレークダウンとの体格差を鑑みるとコンバイナーではないんだろうなあ。

国内通常ライン玩具なのでアームズマイクロンが付属。それ様にオルトモードではウイング部分に 2 基の 5㎜ ジョイントが増設されていますが、そこに付属のアームズマイクロンをウェポンモードで取り付ける場合は手持ちさせる場合とは天地逆無味にして取り付ける必要があります。

車体側面後端部の 5㎜ 穴にも取り付け可能。

アームズマイクロン:

付属のアームズマイクロンはマンモス型の「オズ」。アームズマイクロンの共通フォーマットだから仕方ないけどモノアイはちょっと不気味ですが、ちゃんとコンセントみたいな鼻の孔や牙が造形されているのでマンモスに見えますね。

非常に短い四肢ですが、微妙に角度がつけられておりここはカワイイ。前後に圧縮された体形、頭頂部のコブなどから園山俊二の描くマンモス感ある気がするんですけど伝わりますでしょうか。

ウェポンモードは胴体を巨大なリボルバーに見立てな銃。各部を畳んだり展開するだけでなく、仕上げにスライドレバーで銃身をせり出させるギミックがあるのが好きです。このリボルバーのデカさだとグレネード弾を連続発射できる奴かな?という気がしますが、その割に銃身は小口径です。

脚部をガバっと展開してグリップ部分を形成しますが、展開後のデザインはなんとなくザイダベック号っぽいなと思いました。

ロボットモード:

ロボットモードでは頭部のみリデコですね。特徴的な長い腕や凝った変形も全て Prime Weeljack 同様です。「難い敵と同じオルトモードをあえて取得する」ってどういう感覚なんじゃろ?嫌い過ぎてちょっと好きになってきちゃってる奴?(そういう二次創作ありそうですね)

頭部ヘッドは初代玩具から継承されている赤い顔、マーベルコミックの設定以降お馴染みの幹の部分から水平に生えたスパイク状の突起等でワイルドライダーらしさがあります。そういえばレガシーのワイルドライダーもゴールドアイでしたが、この金目はいつからなんでしょうね?ロボットモードだと胸部や脚部などに使われている差し色とコーディネイトされてて非常に格好いいです。プライムの鼻無し顔フォーマットも完全に完成していてとても良い顔に仕上がっていると思います。

腕が長いので素立ちが格好いいんですよね、この型。

可動とかは次の Prime Weeljack で詳しくやるから……多分……

アームズマイクロン武器はデラックスクラスではハンドガンとして巨大ですが、保持可能です。リデコだけどこれは仕方ない!買っちゃうよね。