変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー アーススパーク ESD-13 DX テランハッシュタグ (2024)

ハッシュタグ・マルトはテランズの中で一番大柄だし、オルトモードもゴーストのバンなので Voyager 位で欲しい気がするんですが、アーススパークのトイラインでは望むべくもなくデラックスクラスとして発売されました。とはいえハスブロで Warrior Class として発売された玩具の仕様変更品なのでオルトモード、ロボットモードともサイズは小さいです。

パッケージ台紙の左上になんかロボット刑事みたいな見たことないインシグニアが描かれてて、「君?誰?」って思ったらこれテランの、というか season 2 で悪いテランも生まれているので恐らくマルト家のインシグニアなんじゃないかと思います。

今回初めて気づいてツイッチとかもこれだっけ?と思って前の奴調べてみたら海外版の Warrior Class Jawbreaker も含めてこれまでに購入したテランズは全部オートボットのインシグニアが描かれていたので知らなくて当然だった。痴呆にしても早すぎない?って心配になったので良かったです(初老ジョーク)。

オルトモード:

オルトモードは民間のピックアップトラック。これは season 2 にオルトモードを再取得した後のもので、 season 2 のトレイラーの最後にも登場しています。

www.youtube.com
Transformers: EarthSpark | Season 2 Trailer | NEW SEASON on Paramount+ | Transformers Official - YouTube

オルトモードでは全長 10 cm しかないので結構小柄だな?と思ったんですが、昨今の乗用車にディスガイズするデラックスクラスと新内サイズ違わなかったので標準的なデラックスクラスかも。車格からしたら多分もっと大柄でもいいと思うんですが。

正面から見るといかにも一般家庭向けのピックアップトラック然とした見た目になっているのでハッシュタグもオルトモードなら気兼ねなくそこらへんうろつけるようになったのではないでしょうか? season 1 がかなりダークな終わり方してたのでそういう日常回があるのかどうかは判りませんが。

ボンネット上に変形用のヒンジがあるのでボンネットオープンすることが出来ます(ただし固定タブの関係があるのでオルトモードのままボンネットの開閉はできませんが)。まあ開けたところでロボットモードの頭しかないのでエンジンルームが見えない角度で誤魔化すしかないですしあんまり意味はないですね。

真上。ルーフ部に正方形のスジボリがありますが、元の Warrior Class にはCombine and Ride ギミックというのが搭載されており、そのための合体ジョイントがあった部分ですが、それを取り除いてカバーでふさいだ状態なのでこうなっています。

後方の荷台は太腿パーツが占有していますが、荷物を積載できそうな雰囲気はあります。

裏側。変形は単純で簡単。「取扱説明書」では 10 ステップで変形完了します。

ハスブロから発売されていたリデコ元の Warrior Class の奴には武器が付属していなかったのですが(そもそもハッシュタグは手持ち武器なんて持ってない筈。 season 2 で獲得しない限りは)、今回のタカトミ版では二丁のハンドガンが付属します。この銃はオルトモードでは荷台の側面にあるタブに固定できるんですが、ちょっと緩いです。

このタブはリデコで増設された訳ではなく、ハスブロ版にもあったモールドなので銃側に丁度の幅のスロットを用意してここに固定させることにしたのかな?と思います。多分緩いのはそんな事情からだろうと思いました。個人的には本体裏側とかが良かったんですが、しゃーないね。

ロボットモード:

私たちが知ってるハッシュタグはゴーストバンにディスガイズするもっとカクカクした姿だけど、随分丸みを帯びたボディになってしましましたな。二次性徴かな?(下ネタ)

season 2 の予告では爪先が隠れて全然見えなかったんですけど、流石にこれはちょっと違うだろうなと思います。しかし、それ以外のパーツはかなり似ているんじゃないでしょうか?

最近のTFでよく見るトリックアートウエスト(前面は細くシェイプされたボディラインを再現しているが、後部の幅が広いタイプの造形)ですが、これ意図は判るけど後部の幅が目立って全然細いウエストに見えないケースも多いんですが、ハッシュタグは大成功で非常に細いウエストに見えます。そのおかげで等身バランスも劇中のイメージにかなり近くなっています。

ハッシュタグといえば後頭部の丁髷みたいな髪型ですがイメージ通りに再現されています。私は不透明ゴーグルで隠されてオプティックの描写が省かれている今回の頭部は非常に美人に見えるので良いと思うんですが、 Twitter (旧称)で「ここが残念」みたいな人もいて、まあ気持ちは判ります。Thirdpartyでゴーグルをクリアパーツにしたオプティック再現ヘッドとか出てくれたら買うぜ!(似ていれば)けどまあ最近のアドオンは対象年齢高めのトイの奴しか出ていない気がするので難しいでしょうね。昔はさあ、G1 デバスターの見栄えや可動をよくするためのアドオンとかも出てたんだけどね(というかThirdpartyの始まりそもそもそういう奴からじゃん説)。

サイズやクラスの割に可動性能は高い方です。まず腕組み風ポーズ。肩部の可動範囲が結構厳しめですが、下腕の形状が良いせいか割と腕組みしている風に見えるポーズが取れます。これは良い。

立膝は実際の膝可動では非常に厳しいんですが、脛のカバー部のロックを外して少し浮かせてやることで上手い事立膝になっているようなポーズが取れます。

首を上に向けることが出来ないのが欠点ですがスーパーヒーローランディングもイケます。

あと上半身がタカトミ版でキャンセルされたギミックのための可動関節によって 45° の角度でスイングするので微妙に上体を傾けたようなポーズが取れます。(背中に密着させてるボンネットパーツを浮かせてやる必要あり)。

足首は左右スイングは無く、前後方向しか可動しませんが、バランスとってやれば片足立ちも可能です。

内股っぽいポーズも可能です。足首可動あってもこれで自立できる玩具意外に制限されると思うんですがハッシュタグは足底形状のお陰なのか結構自立してくれます。

でもハッシュタグってちょっとガサツな女子イメージあるからこういうポーズの方がそれっぽいかも。

ところでハッシュタグはマルトスの中では次女ですが三女四女五女のどれなのか。

トランスフォーマー アーススパーク - Wikipedia

キャラクター/相関図|トランスフォーマーアーススパーク|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー

日本版 Wikipediaタカラトミー公式のキャラクター相関図ではテランの最後に列しており五女かな?という気がしますけど、

Transformers: EarthSpark - Wikipedia

英語版 wikipedia ではテランの3番目に列っしてるので三女の可能性もあるんですよね。ジョーブレイカーやナイトシェードに対する態度から本人は少なくとも彼ら(They 含む)に対してはお姉さん気取ってるっぽいので私は三女説なんですが、英語圏だと姉でも妹でも雑に Sister だからそこまで順番による呼び方に拘りないのかも知らんね。まあある意味三つ子だしな。

武器は二丁のハンドガンです。元となった Warrior Class には武器が付属していなかったにも関わらず、手首の 5mm 穴は備わっていたのでコストダウンで削除されていたものが復活した可能性はあります。開発当初から日本展開で武器付けるが決まってたのかもしれないですし。形状は変哲のないハンドガンといった感じ。

これがロボットモードで手持ちさせてない時のマウント位置に悩みんですよね。手首の 5mm 穴以外に 5mm 穴がどこにも設けられておらず、オルトモード時の武器取付位置のタブにしかマウントできなさそうだったんですが、ロボットモードだと脹脛の辺りだしポロリしやすいし。

といろいろ試行錯誤してたら銃の上部の突起がボンネット裏のスロットに丁度ハマる!

グリップにギリで届きませんが、今から銃を抜くぞ!みたいなポーズも出来る位置なのでこれは良い感じだと思います。

銃持たせてアクションポーズっぽいものを。ディスプレイスタンド用の穴は特に見当たらないのでこれらはアームで挟んで固定しています。それが出来そうな場所が前面側の両脇の下あたりしかないので結構難しいですね。

リデコ元には "Combine and Ride" ギミックがあり、本来あったジョイントを使った合体モードは恐らくこんな感じの形状になると思われます。ロボットモードのつま先形状が謎だったんですが、この合体モードでバックパックというか、尻部のスラスターになるんじゃないかと想像しています。ただし、合体相手は 2P カラーのツウィッチことカオステラン スピットファイアなので、「無理やり合体して乗りこなす」みたいな意味で "Combine and Ride" なのかな?と思いました。合体ジョイント自体は劇中で登場するとは思えない ”Cyber-Combiner” ギミックと共通なのでそっち側のラインナップとも合体可能なようです。

これは DX ツウィッチと Combine and Ride させてみた図ですが、ジョイントが無いので当然乗っけてるだけです。

Warrior Class 仲間のジョウブレーカーと第二世代組だとナイトシェードがやや付き合い悪いので勢いこの二人組になるケースが多いように思います。性格的にも補完しあう関係になりそうなのでお似合いかな。

これは二人はプリキュアより引用のポーズでございます。

長女ツウィッチと比較すると頭長高はほぼ一緒。ツウィッチはコアクラス位のサイズも出して欲しいよなあ。

そこらにあった青色という事でリアクティベートサウンドウェーブと。どっちも Deluxe Class ですが、アーススパーク玩具はちょっと小さいかも知れないですね。

このオルトモードでも脚タイヤの高速移動形態披露してくれるか判らないですけど、そのモードも出来る玩具、欲しいよなあ。