変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー スタジオシリーズ SS-84 ホイルジャック

なかなかユニークな変形パターンの傑作だが各部のロックがやや緩め。両肩のどんでん返しの部分を首基部と固定する箇所が腕を動かしてる時に外れやすいのと、前輪部が外れやすい。まあ個体差かもしれないですが。股関節がやや緩めだったので水性ニスの類で渋みを調整しました。

関節位置や四肢の配置は非常に素直なので適当にいじってるだけでまあまあポージングも決まるので小サイズながら良品の印象。

足裏デカめ、軽量なので片足立ちも簡単に出来る。

まあ足裏完全接地では走っているようには見えないんだけどね。

おフェイスは超イケメン。吾輩とか言いそうにない感じしますね。後半のイケメンのイギー感ある?なんかの漫画キャラに似ている気がするんだけど思い出せん。

オルトモードはてのひらサイズ。なるほど地球に着いたらストラトス選びそうだワイ、という趣のSFビークルにトランスフォームする。

変形は割とタイトで特に足首周りの調整を上手くしないとフロントウィンドウ周りが上手く収まらないんですが、逆に上手く収まると非常にかっちりとします。

膝下外側側面の変形はMGMショウキに似てるのかな?オルトモードで太ももから腰のあたりを隠すガワを回転させて下部に移動させる感じがちょっと同じ発想かも。

各部の移動は非常にタイトなので取説の手順通りにやらないと途中で同にもパーツ移動できなくなったりしそうだが、サイズが小さいので無理せず弄べてイイ!