変圧器たち

へんあつき-たち

TRANSFORMSERS LEGACY G2 UNIVERSE JHIAXUS

呆れる程マーベルG2コミック版そっくりのジアクサスが2022年に入手できるとは!足首の蝙蝠羽根とかオルトモードでも絶対不要なのにわざわざ用意しているのが素晴らしい。
参考

9等身のナイスバディに不細工ヘッド。ジアクサスの特徴的な顎というかマスクというか、ザクで言う動力パイプ的なものが繋がったパーツは今回非常に巨大なので口が隠れてる解釈かと思ってたんですが、設定どおり顎パーツなのですぐ上に下唇がモールドされており、そのため今回は非常に上下方向に詰まったおフェイスである。

個人的にはGENERATIONS toyineで発売されたアルマダスタスクリデコのIDW版の頬骨強調したフェイスの方が好みだけど、これはこれで。オールドアメコミっぽいカラーリングも相まって異色のTF。今回は国内販売無いのでは?って心配に備えてムーンベースさんにてハズブロ販売版を購入しましたが、普通に一般販売されてましたね。タカトミは海外発売よりも早く国内スケジュールだしてくれたら良いのにん……

スタイルだけでなく可動も良好。肘も膝もシングルヒンジだが90度以上深く曲げられるので割と自然なポージングが可能である。

オルトモードは主翼が機体後方に取り付けられたクラシカルなデザインの宇宙戦闘機(タカトミ公式)だが、垂直尾翼もあるから大気圏飛行のいつもの「SFジェット」よね。

俺変形で主翼位置を期待中腹部に移動して、脚の蝙蝠羽根を尾翼に見立てた割と普通のSFジェットにもできるけど、機体前部のデザインがクラシカルすぎて古臭い機体に見える。オルトモードはアメコミで披露した姿と似ても似つかない(機体後部に位置する緑色の翼と機首が赤いくらいが共通点か)のでほぼ今回デザインされた玩具オリジナルと言って差し支えないと思います。

垂直尾翼部分のパーツがぐるりと回転して下脚部内側の側面に収まる設計が好き。

最後にがきデカの「死刑!」ポーズである。オフィシャルの宣材観た時からこれやらせたくて念願かなった感じ。足首が外側剥きに傾けられないのでバランスとるのが難しかったけど、自立しています。