変圧器たち

へんあつき-たち

TransArt BWM-07 METAL MOUSE (not TRANSMETALS RATTRAP)

TRANSMETALS ばっかり出してる TransArt のメタル鼠。オリジナルの TOY より大型化してるし元のキャラクター名からも「METAL RAT」の方が良かったんじゃないかと思うんだけどマウスです。

最近の流れでインストラクションが付属しておらず、動画リンクだけ用意しているパターン。オプションの使い方とかも網羅されているのでまあまあわかりやすいです。変形自体はそれ程難しくないですが。

www.youtube.com

TransArt のは初めて買ったんですが、トップ画像の通りアクションフィギュアとして非常に優れた可動、CGアニメに非常に寄せた造形など見どころも多く、品質も良かったです。

ビーストモード:

鼠モードも結構デカくて感覚的にはドブネズミサイズ。個人的にはデカ過ぎに感じますが MPサイズって事なんでしょうか。とはいえ、その分ビーストモードでもフルポーザブルを実現できているのでこれはこれで。

オリジナルの TRANSMETALS RATTRAP と。デザインは滅茶滅茶一緒です。購入前は尻尾はボールジョイント接合だろうと思ってたのですが、実際には針金入りのベンダブル仕様でした。見た目的には全く問題ないんですが、ここはちょっとガッカリです。

背中から尻周りはモールドも少なく、オリジナルに負けている部分なんですが、もしかするとCGに寄せてるのかもしれないです。

私が購入を決めたポイントの一つ、鼠の口が開きます。食いしばり顔なのに口明けても違和感ないのが凄い。

ちゃんと腹の部分もガワで覆われてロボットモードのパーツが見えないように配慮されています。購入を決めたポイントの二つ目がここ。

後足だけで立ち上がるのもいい感じ。

伏せ、みたいな姿勢も取れるのでビーストモードの可動も大変秀逸です。

これはビークルモードへの変形途中ですが、カートゥーンの走ってる脚をぐるぐるのデフォルメで行減したみたいに見えるので好きな途中形態です。

ビークルモード:

割とキッチリ変形でします。曖昧なの前脚の角度くらいかな。

エキゾーストのエフェクトパーツ付き。画像だと判りにくいんだけどこのエフェクトパーツ取り付け用のスリットが結構目立つ。

全く使い方の判らなかったパーツ。上記の動画によれば MP ビーストダイノボットを背中に乗せるためのジョイントのようです。

ビークルモードでもオリジナルと。

ロボットモード:

オリジナルの TOY の方が身長に対して頭部が小さく、等身が高い。また頭部や腹部のスカルプトはオリジナルの方が断然良い。脳の彫刻は BWM-07 の方が細かいのだが、ちょっと細かすぎる印象(劇中CGに近いのは BWM-07 の方だと思いますが)。またオリジナルの腸のモールドは非常にはっきり彫刻されており、デザインとしても素晴らしいんですが、BWM-07 では前屈用の関節の関係で腸のモールドが殆どなくなっている。

BWM-07 は劇中CGに寄せた等身、カラーリング、各パーツのバランスになっており、鼠頭の肩アーマーも小さくなっている。玩具としてはデカい方が外連味あって好きなんですが。

あと、背中の背負いものの向きがオリジナル TOY では 劇中CGと上下逆になってしまっていたのが CG 通りに修正されています。ただし背負いもののサイズは劇中 CG と比べて一回り以上大きくなっている気がします。

可動は極めて優秀。背負いものがデカいためややテールヘビーですが、しっかりした踵があり、踵部だけ独立して可動させられるのでバランスとるのにも重宝します。

完全なスーパーヒーローランディングが可能。肘、膝とも二重関節化されているので深く曲げることも出来る為、(センスさえあれば)格好いいポーズをつけることが出来るぞ!

スタンド使ったポージングもええ感じで出来ます。

スタンドは背面部のスリットを使って固定する方式。

付属の銃。デカいし劇中登場の物とそっくり。グリップ部を畳むことが出来るんだけどビーストモードで収納位置が判らん。無いの?(´・ω・`)

あと言い忘れてましたけどトボットモードの口も開閉可動するので表情付けられるのとてもいいですね。

腕部には爆弾が収納されています(左右とも)。劇中では確か爆弾として使われてましたが、形状的には双眼鏡とか言い張っても良いかも知れません。

ラットルサーベル。ペンダブルの尻尾なのでややぐにゃぐにゃ。

ダイキャスト製の細い刀身も用意されています。

シールド。オリジナル TOY に無かった機能なので全然知らないんだけど、劇中で使用されたみたい。リアタイヤのホイール部分を取り外してグリップを取り付けて使用。

グリップはホイールを外したタイヤの側面に装着しておくことが出来るので紛失防止的にも良いアイディアと思いました。丸盾持たせるとキャプテンアメリカ感がでていい感じです。

お気に入りの変形機構はロボットモードの肩アーマーはダミーの鼠頭なんですが、ビーストモードにトランスフォームする際はちゃんと左右合体させて一回鼠頭にするところです。

ムーンベースで購入、12980円。

moon-base.jp