変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマースタジオシリーズ SS-100 フォーレン

2023年3月発売分7点纏めて届いたら流石に多いわー。全種買ってるマン、どうやって遊んでんだろ?積みあがってく感じ?さて、その中で個人的に一番期待の逸物「THE FALLEN」です。タカトミ発売順では記念すべき100体目のスタジオシリーズです。

パッケージから出して最初に出会う嘴猿、レビューサイトとかで知ってたけど実際に見ると滅茶滅茶惨敗キャラフェイスでウケる。オプティックへの集光パーツがトサカに見えるので鶏xお猿さんみたいなデザインで劇中よりも間抜け度上がってる気がします。

オルトモード:

オルトモードはセイバートロニアンエイリアンジェット。映画劇中ではオルトモードに変形してなかった筈なんだけど、設定画位はあったんじゃなかったっけ?ってGoogleってみたけど全然見つからなかったんですが、当時玩具設計時に設計者がこしらえたデザインなんでしょうか?

その割オルトモードでの各パーツの配置は当時玩具とほぼ変わらないデザインでどっかでちゃんと設定画ある?って気がしないでもない。

オリジナル玩具では機首のエクステンションがありましたが今回は股間最下部が機種になる設計なので前後方向がやや寸詰まり。又翼部に接続する腕と背部を繋いでいるアームが脚に見えちゃって、特に上記画像の後方からの奴、クローバーフィールドあたりに登場するグロ怪獣に見えなくもなくないですね。

単に強引見立て変形という訳でもなく、推進装置の噴射口らしきモールドが機体後方に存在します。これロボットモードだと頭部マスクの頭頂部なんですよね。

今回の玩具にはコクピットらしいコクピットが備わっています。キャノピー部分の後ろにヒンジみたいな出っ張り部分有るので開閉するんじゃないかと期待したんですが、分解して迄確認したけど完全に嵌め殺しでした(´・ω・`)

ロボットモード

設定画だと結構細いんですが劇中のモデリングは結構太ましく、今回の玩具はその劇中デザインに結構似ている気がします。前腕から背部に繋がっているアームは今回完全再現で腕の動きにも追従する仕組みですが、腕側のボールジョイントと背中の取り付け基部が結構外れやすいので、この両側をしっかり持って変形させないとストレス溜まります(ここは破損防止の為わざと外れやすくなっていると思います)。

梱包状態で既にネタバレしていますが顔は剥げます。つまりは劇中の "Give Me Your Face"1。これ改めて映像見るとマスクじゃなくて顔の生皮剥がしてんよね。残酷司令官おっそろしい。

顔を剥がせるフォーレンは過去にも発売されていて、オリジナル玩具が発売された翌年の 2010 年に Hunt For The Decepticons のラインで発売されたオリジナル版からのリデコの紫色と水色のボディカラーの THEFALLEN がそれにあたります。2

頭部ヘッドは集光ギミック付き。これだけリアルに寄せてちゃんと集光ギミックついてるのは本当に良い判断。やられ素顔だけじゃなく、マスクもクリアパーツ使ってるのでちゃんと目が光ります。よい。

素顔の方はクリアパーツに塗装なので後ろから強めの光を当てると顔全体が光ってるっぽくなるのでいよいよ爆発寸前みたいに見えてザマァ感増し増し。アイアンマン3のエクストリミスで強化された奴の最期みたいで非常に、非常に良いです。

でも、設定画のフォーレンが体内から赤く光ってるっぽい感じなので、やられ演出というよりはそっち再現なのかもしれませんが。

michaelbaystransformers.fandom.com

前述の通り腕は背面から延びるアームが接続されていますが、このアームがかなり可動に追従する非常に優秀なリンク機構を備えているため、アーム繋げたままでもかなりの可動域を誇ります。

一方脚部は膝の可動域が80°くらいしかない(気がする)のであんまり変わり映えしません。

まっすぐ伸ばす事は出来ませんが90°以上に曲がってる状態には出来るので立膝は何とか可能。鳥脚の下側の関節部(解剖学的な踵)は回転するけど曲げ伸ばし方向には稼働しません。足首(解剖学的には指の付け根関節?)は若干前後左右に可動します。

私の個体は股関節がゆるゆるなのでのけぞらせたりすると直ぐコケます(´・ω・`)

武器は劇中に登場した杖の様な奴。手に持たせる方法の都合もあり二分割可能です。

連結すると滅茶苦茶長い。大体イメージ通りのサイズ比なので持たせてるだけでかなり様になります。

あと腕を上に上げるには背中からのアームを外さないと駄目。外せば波動範囲はさらに広がります(滅っ茶当たり前の事や……)。

スタジオシリーズのオプティマス玩具1個も持ってないので代わりに最近買った中で一番凶暴そうな人による顔剥ぎをイメージして絡みで撮影してみました。

付属の背景は顔剥がれた場所付近でしょうか?トランスフォーマーの始祖と言えば神も同じの筈ですが怒りに狂ったオプティマスにボッコボコにされて悲惨な最期を迎えたのでちょっと弱過ぎでは?って言われていた気がしますけど、玩具は格好良くって満足度高いですね。

Amazon.co.jpで購入、¥6,275。