変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビースト覚醒 BD-06 デラックスクラス ミラージュ

新作情報で今度の映画にはミラージュが登場しますよ!って言われたところでポルシェ?マイスターじゃなくて?(マイスターだとしても 911 はちょっとおかしいんですが)と思ってたのに、映画観終わったらもうミラージュはポルシェ 911 !!って大好き!ってなるなんて思っても無かったじゃん?

んで玩具は玩具で下膨れにも見えるバトルマスクは結局本編で一度も見られることなく、誰これフェイスな上に、一見すると非常に単純な変形にみえたので、当初このミラージュは購入するつもりなかったんですけどもSS発売待ちきれずに海外版購入した人たちの中でも精鋭の強者たちがこれ買って顔を削ってマスクオフフェイスを彫刻し、足りない塗装を足したりして素晴らしい出来栄えのカスタム生み出しているのを見て物凄く魅力的な玩具に見えてきてしまって。結局国内販売決まった時に「じゃー買う!」って注文しちゃったのよね。今日もまた新しいカスタムを Twitter (旧称)で見つけて眼福よ(´^ω^`)

オルトモード:

オルトモードはどことなくポルシェに似た架空のスポーツカーです。まあこっちはライセンス取得してないですからね。斜めの角度から見るとぱっと見映画で変形した車だ!って思える程度には似た感じのヘッドライト周りやフェンダーやリアウィングでポルシェ 911 感あります。

ところが側面から見るとポルシェ 911(964) ボディの美しいテールラインがまるでハッチバック車の様なデザインに変更されていて、ライセンス取得してないから意匠パクってないですよ!と言い訳できるデザイン。関係ないけど蓮が TF 立体物の権利関係に対して比較的緩い対応しかしていないのって自分たちも自動車に対して「ぽい」奴にしているケースが多いからあんまり強く言えないなってのがあったりするんじゃないのかなーってちょっと思ってます。

上から。フロントフェンダー上部にエアスクープ状のスリットがモールドされてるんだけど、実車の場合はどういう効果あるんだろう?ダウンフォース効果?

下から。上半身は丸ごとダミー。これだけ見ると滅茶苦茶簡単変形しそうなのになかなかの難物ですよ。ちょっと手足なくって達磨感あるのはややホラー。

ロボットモードの武器はリアバンパー部に無理やり取り付ける昨今の方式。個人的にはこの方式あんまり好きじゃなくてどうにかして車体底部に格納してくれって思うんだけどそれで色々犠牲にするならいっそって事なのかもしれません。

でもここにどうにか収まって欲しいんじゃよ!もうちょっとじゃん!

これは完全に私の眼がどうかしているんだと思いますが、ビークルの尻に武器取り付けると真横から見た時脳が車両リア部分を延長して補完するのでなんとなくポルシェのダックテールに見えてきちゃう。

変形はそれほど複雑ではないんですが、脚部の外装をどんでん返しで隠す構成(どんでん返しでロボットモードの表側になった面にもタイヤのモールドあってちょっと面白いですね)やら、オルトモード時のフロントフェンダーとタイヤの見事な篏合具合とか、シンプルな変形ながら見どころが多く良い設計だなと感じました。

しかし対象年齢 6 歳以上でこのガッチリ具合は逆に大丈夫なの?オルトモードは各部がガッチリ固定されてしまう上に遊びが全然ないのでオルトモード⇔ロボットモードの変形が超難関です。簡単なのに難しい変形!どうして誰も教えてくれなかったんですか!(こんな変形なんだったら筆頭で購入決定してますよ!)。

最初はここがこうやって外側に倒せるって気付かなかったのでどうやってルーフ部分のガワのツケ外しは本当に途方にくれました。オルトモードへの変形は腕部分をどうにかしてなんとか変形することが出来ましたが、ロボットモードに戻せない。何か見落としてんじゃないのかと動画サイト見てようやっと気づきました。

とは言えここを外側に倒したところですんなりとは外せないので何かしらコツがあるのか、なんか工程を見落としているのかとても心配になるんですけども、現時点では結局そんなものはなく、ゴリラパワーで引っ張る、プラが折れない限界ギリギリまで曲げてロックを外すとかコツもへったくれもないパワープレイしかなかったんですが、

ただしかしここを外側に倒したとて、ルーフ部分の裏側のタブが足首裏のスロットにはめ込まれるうえに、フロントフェンダーとルーフ部分側面の前側のかみ合わせがガッチリ嵌って前からも後ろからも固定されており、しかも遊びが全くないので初見で全く変形させられる気がしない。もうこれ以上やったら折れちゃう!って位に力づくでやってみるしかない。

ところがですね、何往復も変形繰り返しているうちに絶妙な力加減とか判ってきてだんだん変形させやすくなってくるという珍しいパターンの「覚える変形」でした。

ルーフ外すには最初にボンネットを少し上に持ち上げる必要があるんですが、フェンダーにかみ合うタブ(ボンネット両サイド)が結構な幅なのでここはフェンダーを無理めに左右に広げて外す必要があります。

そんでもって次にルーフ部分とリア部分のタブを外すんですがこれだけやってもまだルーフ部分を外せる気配がない。

上のタブを外したらようやっとフェンダーの後ろとルーフのパーツを分離するんだけどここにクリアランスが無さすぎるので普通に外そうとしても全く外れてくれない。ここはフェンダー両サイドを左手で抑えて、右手でサイドミラーの辺りをつかんで思いっきり引っ張るしかない。この工程逆にオルトモードに戻すときはなんというかフェンダー部分(ロボットモードの腕)を絶妙に浮かせたりずらしたりして嵌めるんですけれども、説明が非常に難しい。この辺りの変形何度も往復していると経験値がたまってく感じがします。

で、上手く引っ張り外れるとこうなります。これはこれでちょっと SF カーみたいな趣ありますね。少し慣れてきましたけど 6 歳キッズはこれ出来ますん??

ロボットモード:

漸く完成したロボットモードは正面から見るとシンプル。塗装が全然足りてないので劇中のミラージュにちっとも似てない感じしますけど、全塗装したら劇中そっくりミラージュになってしまうのでディティールは思いのほか劇中再現できているんだと思います。10 年前ならバズワージー枠でマスク顔出したんだから単品でマスクオフ顔にリデコ位してくれてた気がしますけど最近はコスト的制約も厳しくなってきているので難しいですね。

背面は畳んだルーフ-ボンネット部分が非常に目立ちます。なんですけど畳んだボンネットをドア部分の「変形時外側に倒すパーツ」と多タブでがっちり固定しているのが感心。多分設計者によっては畳んだだけでタブ固定まではしない気がします。兎に角タブでがっちり固定する箇所が多くてこういう変形好きなんですよね。昨今は定位置きまってない感じの「なんとなくこの辺に纏める」みたいな変形も多くなっているのでこの設計者が誰なのか非常に気になっています。

おフェイスは申し訳ないけど不細工ですね。もっともこれはコンセプトのマスクオン絵にそっくりなので造形の問題ではないんですが。メットのトサカ部分の左右非対称とかもちゃんと作り込まれていてなかなか精緻な造形です。

横顔は不細工さ半減。私はこれにマスクオフフェイスを彫刻するようなスキルないのでアフターパーツで頭部ヘッド出てくれないかなって期待してるんですが、今時点では ebay で見つけた奴しか無くてこれはちょっと似てない感じ。capcomkai さんとか出してくんねーかなー。

斜め方向から見るとフロントタイヤの処理が良く判りますが、非常に単純な変形をしています。これはこれで単純かつ効果的な処理なんですがミラージュとしてはいまいち似ていないので改造勢の皆さんはここも結構苦労してそれっぽく見せる工夫されていて一時の Twitter (旧称)のタイムラインは様々なアイディアが披露されていて圧巻でした。

武器は手首に被せるタイプのブラスターですが、この画像撮影した後に見て銃口の奥にもしっかりモールドがあるのを見て戦慄しました。

ブラスターは左右どちらにも取り付け可能ですが、取説では右手に装着するよう指示されていて、モールドや 5mm ジョイントの位置的にも右手で持たせることを前提に設計されているような気がします。けど一番印象的なノアに集光向けるシーンでは左手が変形してたし、両手ともブラスターに変形させてばんばん銃撃してた気がするので出来れば両手分付けて欲しかったですねー。しかしこれ、腕から外した場合ロボットモードで取り付けておく場所がない。

肩に続いて下腕も劇中とは全然違う形状なんですが、このフロントフェンダーが手甲の位置にきているデザインはこれはこれで格好いいと思います。

可動はいまいち。肩は良く動きますが、肘は平均的、下半身は足首可動がなく股間も膝も平均よりやや劣る可動範囲な上に太ももと脛の長さのバランスで立膝は絶望的。膝に感覚大き目のクリックがあるので基本的に3段階にしか角度を取れません。それでも前身のバランスがいいのか適当なポージングでもそれなりに格好良く極まるのが最近の感じです。

グータッチ。

「1,2,3!」

比較的変形が簡単な奴って言われてて、映画鑑賞してミラージュに惚れた多くのこれまでTF玩具に振れたことのない新規ファンが最初に触った玩具としては変形がタイトにすぎないですかね?という気がするんですけど、同やらかなり頑丈に作られてるみたいですし、むしろ雑に変形させた方が上手くいくまであるので逆に my fast Transformers としてこれはこれで良かったのかもしれないですね。知らんけど。あとは劇中のミラージュに顔さえ似ててくれれば……どっかマスクオフヘッド出して!!