変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビースト覚醒 BW-05 覚醒ウェポン エアレイザー

覚醒ウェポン、ビースト覚醒の商品ラインが発表された当時にはこれ程欲しくなるとは思ってなかったんだけど、思えば私、マイ伝三部作の時のマイクロン連中も当初は全然興味なくて、合体するからって理由だけで(多分新宿のアメトイ屋で偶然見つけた)海外版の STREET ACTION MINI-CON TEAM 買ったらその魅力に嵌ってしまって一気に国内版のマイクロン買い漁った思い出。

あれ?でも記憶だと地元のおもちゃ売り場色々回って買い集めた覚えだけど、マイクロン伝説の放送開始が 2003 年って事は完全に上京してるぞ私??歴史が改変されてる!

それは兎も角当時品のマイクロンは 3 個セットで 980 円でした。覚醒ウェポンは 1 個で 1100 円なので凡そ 3 倍になっちゃってますね(´・ω・`)

さっき Figma の価格高騰に吃驚したばっかりですけど TF もなかなかヤベえ(デラックスクラスで価格比較した時は 12 年で 1.4 倍って結果だったので覚醒ウェポンがマイクロンと同等サイズかどうかはちょっと確認の余地あります)。

ビーストモード:

ビーストモードは隼だと思います。体形やディティール含めてデザインはメインラインのデラックスクラスエアレイザーを踏襲しているようです。パッケージのイラストもべーっシッククラスエアレイザーのパッケージに描かれていたものを左右反転して使っていると思います。

主翼は肩の付け根のボールジョイントでのみ可動。脚は左右一体で独立可動は不可、股関節部分で前後に動かすことが出来ます。

考えるだけ野暮ですが覚醒ウェポン連中は一体どういう存在なんですかね? TLK(TF5) に登場したミニダイノボッツみたいな別個体なのか、もしくは今回ミラージュが自分の尻の肉で作ってノアに渡した武器みたいな位置づけなのか(全然理解を整理できてないな)。

(ビースト覚醒のネタバレになるので念のため折り畳みにしますね:クリックで展開)

というかあんな悲劇的な別れは無くて、ゴリラとハヤブサはどうせお前ら良い仲だったんだろうからいつまでもわちゃわちゃ楽しくやってくれなんですよね。

ビースト覚醒でのエアレイザーはそれまでバラバラだった仲間が一致団結するための「悲劇のヒロイン」として作劇上の犠牲となって脚本家に殺されてしまった訳ですが、トランスフォーマーなんだからぜってい復活不能な形で殺すんじゃないよ!って思うのよねえ。

けどあんなに大切に思って居る仲間なのに、目的を達成する為だけじゃなく、彼女自身の苦しみから解放するために自分の手で命を奪う事を選択せざるを得なかったプライマルの描写は確かに感動的ですらあったんですけども。

ビーストモードのままでも 5mm ペグを展開して手持ちさせることが出来るので「鷹匠みたいになあれ!」と念じて撮影してみましたが「液晶テレビの上で寛ごうとしたけど幅が狭くて跨っちゃった猫」みたいな絵面にしかならなかった……

そうそう、こういう絵ですよ。欲しかったのは!(エアレイザーの脚の処理は見ない事とする)ナイトバードは手首だけでなく、下腕の側面にも 5mm 穴があるので覚醒ウェポン エアレイザーと非常に相性が良いです。敵なのに。

ウェポンモード:
今回のエアレイザーは多彩なウェポンモードを持っています(公式には 2つ)。

各部のロック具合や取説での掲載順などからしてこっちがメインのウェポンモードだと思うんですが、ナニコレ?蓮公式では 2 MODES の blaster weapon mode って書いてあったからこれもブラスターウェポンなんだと思うんですがなかなかに独創的なデザイン。

まあこんな感じに構えるのかな?

最初にこの形状見た時は諸葛孔明の羽扇かよ!と思ったのでそれっぽく持たせてみたら思いのほか羽扇で以降このモードはそれにしか見えなくなってしまいました。

もう一つの武器モードはこう。広げた羽が弓の様に見える武器になりますが、各部ががっちり固定される訳でもないのでかなり見立て変形感が強いです。しかし武器としてはこちらの形状の方が判りやすい。

手持ちだとこんな感じなんですが、弓部分が大地と平行になるので武器としては弩、ボウガンの類ですね。

下腕の側面に 5mm 穴あるお友達だと弓、アーチェリーっぽくなるのでは?と思っていい感じの場所に 5mm 穴があったナイトバードに接続してみましたがなかなかのナイスバランス。取り付け位置的には勇者ライディーンのゴッドボーガンっぽくもアリ。

あとまあせっかくの羽根なので!という事で背中に 5mm 穴あるお友達には後付けウィングに出来るのでは?と思って今飾ってる中で背中に 5mm 穴の奴探したらオリジンバンブルビーがあったので背負わせてみました。これはこれでいい感じに見えますがちょっと羽根の方が小さいですね。

サイズ的にもっと小さい方が良いのかな?と思って Twitter (旧称)で大天才が同じ覚醒ウェポンのオプティマルと合体させてたのを真似してみたのがこちら。もうベストマッチ過ぎる(´^ω^`)

これはブラスターの銃口が 5mm 穴なので、そこに覚醒ウェポンのグリップになる 5mm ジョイント(凸)を勘合させているんですが、天才に過ぎるんですよ!

他にも行けるかなと思って首の後ろに 5mm ジョイントがあるチーターとも合体させてみましたがオプティマル程の適合率の高さは見られず。

こっちのグリフィンモードは悪くないけどちょっと首の後ろ過ぎるんですよね。パタパタ犬ならぬパタパタ猫。

スカルクランチャーに至っては尻の方なのでこれはもしやケムラーちゃんイケるのでは?(*°∀°)=3 と思ったのですが羽根がいい感じに上向いてくれず残念。

最後は恒例の「大型猛禽類に連れ去られる動物」の画像で!この構図だったら文句なしにスカルクランチャーがお勧めですけどね!

ビックカメラで 880 円で購入。