変圧器たち

へんあつき-たち

TRANSFORMERS BUMBLEBEE CYBERVERSE ADVENTURES CHEETOR

TRANSFORMERS CYBERVERSE 版のチートアです。和名はチータスでお馴染み。いまは海外名の日本発音は「チーター」で、彼のビーストモードであるネコ科大型動物一番可愛いこと「CHEETAH」と同じ表記になっていること多い(ビースト覚醒に登場した「CHEETOR」も「チーター」表記でしたし)んですが昔は海外名の「CHEETOR」は「チートア」表記だったよね??実際の発音では「チートー」が近いみたいですけど私はチートアが馴染み深いのでこの表記で行きます(いつまでもオプティマスプライム呼びに納得してない人みたいですが!)。予約開始されたら注文しようと思ってたんですが、多分「サイバーバース玩具だからきっと叩き売りされると思うので、それまで待ってみようか?」みたいな下心がどっかにあったせいで予約注文開始を見逃していた可能性があり、今まで「買い忘れていた」奴です。

ご覧の様に箱はよれよれの上に角スレや一部破れもあって良いコンディションではありませんでした。まあ中身は無事だし私は箱を捨てる派なので問題ないんですが。Amazon マーケットプレイスで購入しましたが自称セレクトショップで取扱製品も玩具専門って訳でもない個人の業者さんのようなのでまあこんなもんかしらという感じ。しかし発送までに1週間弱かかったのは予想外だった。円安と海外送料の高騰で定価で買ってもお高くなりがちな昨今だったので販売価格若干お高め(5960円:送料無料)でも海外から買うよりは安くついたと思ってます。まあ探せばもうちょっと安く変えるとこはあったかもしれませんが。

蓮公式ショップで $20.99(でも日本出荷はNG)、米尼では $33.99 + Shipping $12.17 が最安(執筆時)だったのでこれ以上安いの探してまたタイミング逃しちゃうよりもさっさと注文してしまった感じですねえ。先月私の Twitter (旧称)のタイムラインに「前から気になってた奴買いました。」的な tweet (旧表現)が流れて来て漸く買い忘れてたことに気付いたので底値は逃しちゃってて当然。多少高くなっちゃうのはまあ仕方ない。

https://shop.hasbro.com/_next/image?url=https%3A%2F%2Fwww.hasbro.com%2Fcommon%2Fproductimages%2Fen_US%2FAA9F074A341F4D7D940DE256DC039307%2F0edb9ced7f5173a9a71bee1599ade79b8f002cf3.jpg&w=1920&q=75

上記は Hasbro Shop 掲載のオフィシャル画像ですが、よく見るとロボットモードの腕の変形を間違っている (Officially ) mistransformed toys ですね。取集しておきます。実際には脇腹のカバー内側のタブがロボットモード下腕と腹部の茶色いパーツにあるスロットと噛み合ってガッチリと固定されます(取説では非常に判りづらく当初私も適当に変形させてました)。

パッケージ裏の画像ではビーストモードの胸部-腹部の構造が絶妙に隠れていて mistransformed か判らないwww。

www.youtube.com

Transformers Cyberverse のチートア活躍回含む数話がオフィシャルで公開されていたので観てみたのですが、ビーストモードの首が若干太く短く見える以外は結構似ていると思います。

ビーストモード:

基本的に肩の関節位置がロボットモードとほとんど変わらない1のでビーストモードでも肩幅広めのエージェントラヴィッジ体形なんですが、そっちでもやっていた「その分首を太くして肩幅を目立たなくする」作戦で違和感は減少しています。ただそうするとちょっとチーターっぽくなくなっちゃうんですよね。絶妙なバランス調整で上手い事やってるんですが、脚部の比較的簡易な変形パターンも相まってややデヴィッド・ウェアウルフ(@狼男アメリカン)の様な「人が変身したのが判る」感のあるスタイルになっています。

真横から見るとロボットモードの腕で胸部を表現していてウエスト部がシュッと絞られているように見立てられるのでこれまでのとのチータス/チートア玩具よりも私のイメージするチーター像に近いかも知れません。

前述のオフィシャル画像の mistransformed の箇所ですが、ここが腕と腰部にかみ合います。当初全然判らなかった腕の部分(取説にはしっかり記載あります)よりも腰部にタブを固定する方が難しいですが、角度をちゃんと合わせて押し込めばカチッとハマります。

茶色い下顎のパーツがあまりにツライチなので当初開口するとは思わなかったんですがしっかり開口します。下顎部分に上顎の牙を収納する凹部が作られているので口を閉じた時にシンプルなラインになるよう工夫されているんですねー。

エスト回転はビーストモードでも可能です。後足に結構な表情をつけて片脚が浮いちゃっても腰回転使って四足とも接地させることが出来るのでロボットモードでも結構ポーズ付けることが出来ます。この辺は比較的単純な変形の恩恵ですね。

• BATTLE ACCESSORIES: This Cheetor toy includes Energon saber-toothed tiger helmet, shield, tiger claw, and 2 scimitar accessories. Attach accessories in both modes and imagine Cheetor unleashing his Saber Strike attack move!

上記はオフィシャルの製品情報からの抜粋ですが、エネルゴン製のサーバルタイガーのヘルメット(ロボットモードではシールド)、トラの爪、三日月刀x二振が付属し両モードに取り付け可能です。ビーストモードでチーターの頭部に取り付けるヘルメットは特にタブで固定している訳ではないんですが、形状的にしっかり固定されてしまうので、逆にピンやタブで固定される他のエネルゴン部品よりも取り外しが難しかったです。

取り付けるとこんな感じ。後ろはがら空きですが基本的に武器なのでしゃーないですね。

がおー

ロボットモード:

青色の塗装箇所が若干少ないですが劇中イメージによく似ているようです。特筆は肩の後ろに背負った菱側の構造物に同心円状のモールドがある事と胸部に収まるビーストヘッドが額を前面に向けているところでしょうか。足長だが胴なしになっていない非常に良いスタイル、廉価なのでボールジョイント多様だが、そのお陰で収納式手首に回転軸が備わっていたりしていて、見た目ヨシ、動かしてヨシの非常に優れた玩具でこれは買って大正解。キッズ向け入門用としても大変良いのではないでしょうか?まあ個人的に刀以外のエネルゴンウェポンは無くても良いかなと思いましたが。

背面は脹脛部分の肉抜きが目立ちますがそれ以外に大きな欠点はない感じ。襟部のカラーが非常に高いので頭部は角以外隠れてしまう感じ。

横から。尻尾はこれ位迄しか上がらないですがロボットモードで触っててもあまり気になりません。

ビースト覚醒版デラックスクラスチーターの時にも書きましたけど似てますね。個人的にサーバーバースのTFの顔デザイン嫌いなんですが、チートアはあのテイスト薄めなので全く問題なしです。

胸部のチーターヘッドは突出を抑えるために俯いた状態でセットされるの何気に初では?サーバーバースデザインだからこそ実現できた設計だと思いますが、これは凄い。

ビースト頭部を引き出せばお馴染みの正面向いた胸ビーストフェイスも再現可能ですが。せっかくこうじゃない収まりの良さを得た本玩具なのでこれは本末転倒ですね。

トップ画像をビーストモードで刀咥えたヤツ再現に差替えたんですが、当然ロボットモードでも胸のビースト頭引き出して同じように刀を加えさせることが出来るので三刀流が出来ました!一体何ノア・ゾロなんだ。非常に楽しいプレイバリューで10月組開封が全然捗らないじゃないか!

個人的にビースト脚が背中に配置される Cheetor 玩具でやってしまうのがビースト脚を上側に向けちゃう奴。個人的には悪キャラ感が増すと思って居るのでリデコでディセップ側キャラの時偶にやります。背面に畳んだカバーと干渉するのでこれ位迄しか上げられませんがサーバーバース版でも出来ました。

ロボットモードでエネルゴンウェポン全搭載。肩部はボールジョイント受け部分の裏側の成型の都合で設けているスロット部分に取り付けます。サーベルタイガーヘッドは下腕のスロット(ビーストモードでは脇腹のカバー裏側のタブを固定するスロットですが、これもボールジョイント受けの裏側にどうしても必要な抜け部分ですよね)に固定するんですが、シールドって言う程のサイズは無いですね。ウルトラマンの変身アイテムとかかな?

ロボットモードでも当然ビーストモードの取り付け位置に設置することが可能です。爪は兎も角サーベルタイガーヘッドはこの位置でもまあまあ良さそう。刀を肩のここに取り付けておくのは武器を手持ちしてない時の取り付け位置としても利用しています。

個人的には二刀流キャラですかね。アニメ本編では特に武器は持たずに徒手空拳で戦ってるっぽいのでこういう武器使ってるシーンがあるのかは知りません。

ヨシ!

本体が軽い、脚部が末端肥大なデザインで足底デカく非常に安定感ある、足首の可動が柔軟という特性の組み合わせで異常なバランス感覚も後主。片足立ち大体できますね。これもあって本玩具は触ってて滅茶苦茶楽しいですよ。

この記事書いた後に出来ちゃってあまりのビックリに tweet (旧表現)までしちゃったほどの驚きだったんですが、両足ともつま先立ちで自立するでやんの。ちょっとこの画像が騙し絵みたいになっちゃってて凄い。

そして立膝も難なく。平均的な腕の長さですがスーパーヒーローランディングもイケるのでもう可動に関しては 100 点満点でも良いくらい。

それ以上はボーナスですけど腕組は厳しい。劇中デザイン準拠で肩幅がそれなりにありますので。

後かどうとは関係ないですけど、本作のチーはロボットモードでは尻尾を腰に巻いてるんですな!カワイイ!で、玩具でも腰の部分に巻いた尻尾がモールドされています。

サイバーバースアーシーとツーショット。サイバーバースキャラの何が苦手ってなんつーか中国アニメ感ある顔のデザインなんですが、このアーシーは逆に派手めメイクで京劇っぽくなっているのがむしろ格好いいになっちゃってるので単に私はサイバーバースのバンブルビーとウインドブレードの顔が受け入れられないだけだった。今回何作か本編視聴してるんだけどショックウェーブが怒った目で表情くるくる変わるの可愛くて良いですし。

他バースのチートアと。このチーターは実写バースって事になってるけどそんなこと全然ないですね。彼とメインラインエアレイザーのデザインは何がソースなんでしょうね?

両名とも首の周りに襟があるデザインですが、サイバーバース版の頭長高を超えるハイカラーなデザインは斜め横から撮影する時には邪魔ですが、個人的には非常にいいデザインだと思います(変形の都合としても)。

こちらはリカラー別人のナイトプロウラーですが、このキングダム型のチータス/チートアは必ず買うようにしていて重塗装版の VS セットも買ってるんですが、今月は買い物多くてまだ開封できていないので代打で登場です。こうやって比較するとサイバーバースの脚デカデザインフォーマットは格好いいですねー。

これは古い奴ですが最近買ったので1軍で飾っているナイトスラッシュチートア。これ当時 Deluxe class で出てたんだぜ!デカい。最初 ebay で未開封品が安く出品されてて即落札したら案外送料掛かって 1 万円超えてしまったんだけど、届いた奴が痛みが少ない良品だったんでビビッて開封できずに半年どうしようか悩んでたところにヤフオクで 6 千円で出品されて、他応札者居ないまま落札できた 2 体目です。ちょっと前なら日本国内でも未開封品 7千円 位で買えたんですが、流石に最近になってちょっと高騰してきているので危ないとこだった。

SS ビースト覚醒チーター。もう羽扇手放せなくなってんのね。チーター一族の中では一番の異形……とか思ってましたけどよく考えたらメタルスチータスとかマシーンズチートアとか異形だらけの中で頭部デザインは角がほぼない以外は額のデザインとか猫顔とか結構押さえてて胸ビースト居ないですけど頭部デザインはむしろオリジナルに近いんですよね。