変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビースト覚醒 BCS-02 覚醒チェンジセット オプティマスプライム&チェーンクロー

覚醒ウェポン、当初はスルー確だったんですが 1 個買っちゃったらもう全部欲しい病発病しちゃってチェーンソウなんでトップクラスに欲しいに決まってるじゃないですか!ところがこの犬ちゃんだけ単体で発売無なんですよ!どうして?

個人的にはクリアカラーの配布版とか記念品以上の価値を見いだせないので赤クリアの犬ちゃんで妥協する訳にもいかず、さりとて欲しくもない簡易変形版オプとの抱き合わせで(言い方!)2750 円はちょっとなあ……(´・ω・`)と思ってたんですが Amazon で 15% オフの 1601 円で売ってたので、SSGE バンブルビー 2 体目買うついでに注文してしまいました。まあ 500 円で簡易変形オプティマスが付いてきたと思えば儲け儲けですね。

パッケージはおたくちゃん達に大変不評なオープン方式。もう箱かどうかも判らん。台紙のオプティマスの肩の排気筒部分のダイカットが悪質過ぎて倉庫発送でもここが折れてました。私は箱捨てちゃう派なので箱ダメージは全然気にしないですけど、未開封 mint コレクション派には大変厳しい仕様ではないでしょうか?

チェーンクロー オルトモード ビーストモード:

Chainclaw の名前は G1 では 日本未発売のサブライン PRETENDER BEAST で使われてた名前のようですが、当時の姿は熊でした。狼なんだからハウリンガーでも良くない?と思ったけど、"チェーン"ソウに掛かったネーミングなのか。

設計はTFWIKIによると蓮井章悟さんとのこと。

tfwiki.net

犬ちゃんトランスフォーマーはそもそも数が少ないうえに国内販売予定されていた筈なのに結局未発売に終わった K-9 等、結構不遇な印象……不遇なの K-9 位じゃないか?閑話休題、犬ちゃん犬ちゃん言ってましたがチェーンクローのオルトモードは狼です。オルトモードが狼?って事は本来の姿がチェーンソウってコト??……なんか混乱してきたから今回はビーストモードという事にしよう。

ビーストモードのデザインはサイボーグというよりは生身の狼に強化外骨格着せたようなデザインにも見えますが、頬のとこにかぶさっている吸気口みたいなデザインとか額の部分のメカモールドなどが非常にヒロイックです。塗装は少なめですが、ちゃんと鼻の頭を黒く塗ってくれてるのは良いですね!

尻尾はボブテール的な短い奴になってますが、狼は結構尻尾が長いイメージなので違和感ありますね。覚醒ウェポンはチーターも妙な形状の尻尾にされてましたが……(あっちは武器形状的に仕方なかったとはいえ)。

背中には背骨の様にチェーンソウのブレードが収納されています。頭頂部から腰までシルバーで連なってるカラーリングなんですね。この辺はバーニングカラーだと伝わらないデザインじゃないですかね?(未所持なので判りませんが)。

パッケージ裏だともっと濃いカラーリングというかボディが濃緑色で頭部や背中のメカ部分が黒鉄色のカラーリングでディセップ感ありますが、覚醒ウェポンでディセプティコンなのスカルクランチャーしか居ないから、これも当初はディセップ側キャラとして出す予定だったとかはあるかもしれないですね。

これがやりたくてスカルクランチャー買った恒例の連れ去られモード。出来るぞ(´^ω^`)

変形前準備で手足を前後に伸ばすんですが非常に姿勢が良くウルトラマンの飛び人形感あったので飛行ポーズで撮影してみましたが伝わるでしょうか。実際はもっと飛び人形っぽいんですよ。

座らせてみたらちょっと可愛かったです。

チェーンクロー ウェポンモード:

頭部など含めて狼を隠し切れてないのと、四肢の付け根が軸関節で回転軸方向にしか動かないので柔軟性が全くない為、前肢、後肢共にこの位置以上に畳みこめません。後肢の脛部分の局面が前肢の肩の丸みにフィットしそうなんですけどねー。

後肢がこの状態で邪魔してしまうので、持ち手の 5mm ジョイントはその分長くなっています(グリップ部分はちょっと短め、その下にモールド付きの支柱がある感じ)。

という訳なので狼頭部を隠すには逆手持ちで構えるのが良いと思います。良いね、殺傷力高め。

順手持ちも出来ますが、後ろの方にどうしても伸びしてる犬ちゃんが見え隠れしてしまいますね。

犬ちゃん頭部の隠しきれてなささが単体での発売を見送って、単色クリアのバーニング版のノベルティ配布のみとなってしまった原因の様な気がしないでもないですね。

オプティマスプライム オルトモード:

私にとっては完全におまけなんですが一応レビューを。このオプティマスはハスブロ版でもタカトミ版と同じチェーンクローとのセットのみで発売されたもののようです。

www.amazon.com

まあタカトミ版が海外箱にシール貼ってるものなので海外でも同じ仕様で売ってるのは当然なんですが、米尼の画像見るとパッケージは一緒なのに玩具を固定する方法が異なっていて、向こうのは徹底的に梱包用のプラを省いた方法になってるみたいですね。

エクステリアは何故かビースト覚醒版オプティマスプライムで特徴的なアニマルガードを省いたデザインで造形されています。フロントウィンドウ上のひさし部分は銀塗装されているのでロボットモードではビー覚司令官なんですが、逆にここを縫ってなければバンブルビー版司令官でもイケそう。

いつものオプティマスプライム変形を簡略化させた変形パターン。キャブヘッドは前後厚が薄いのでデイキャブ仕様かも知れないですね。リアの前側のタイヤはダミーで 5mm 穴が設けられています。

ロボットモードの顔丸出しですが 180 度回転させておけば一押下をを隠すことが出来ます。

SS ビースト覚醒オプティマスプライムとのサイズ比較。

単純変形故の頸だしオルトモード。

AT-ST っぽいモード。

オプティマスプライム ロボットモード:

正面から見ると案外似ているロボットモード。顔、腹部、手足のモールドは非常にシャープで塗装したら結構化けるんじゃないかと思います(私は塗りませんけど)。

横から見ると薄々胸板です。

背面。後頭部の肉抜き穴がなんとなくキリエロイドに見える……

フロントグリル、バンパーが何の変形もなく後ろに回ってきてるのでなんというかおしめ付けてるみたいに見えちゃうな。

立膝は可能。関節は殆どボールジョイントなのでそこそこ動きます。

手持ちさせるとこれ位。ウィンウィン回したチェーンソウを地面に擦りながら迫ってくる正義の味方なんて居ます?

上の方でチェーンクローは逆手持ちが良いと書きましたが、このオプティマスは手首の形状が特殊なのでチェーンクローを逆手持ちさせることが出来ません。下腕の側面に 5mm 穴があるのでそこに取り付けると良いのかな?もうちょっと下腕とチェーンソウが手首と一体感出せれば「Ash vs Evil Dead」の手首装着チェーンソウっぽくなるのにね、と思ったり。

覚醒チェンジセットなので覚醒ウェポンを取り付ける 5mm ジョイントは豊富にあります。覚醒ウェポンが足りなかったですが、脚部にも 5mm 穴があるのであと2体の覚醒ウェポンを取り付け出来ますね!

オプティマスプライムが簡易変形なので変形スキーとしては満足感低めですが、覚醒ウェポンと絡めて武器遊びするならこれはこれで良く出来たセットだと思います。買って良かった。

あーッ!!駄目です。これは駄目です。しかも異種交配!嫌どっちもトランスフォーマーだから異種ではないのかな?