変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー ビースト覚醒 BKC-02 クルっとチェンジ ナイトバード

クルっとチェンジのチーター買ったらあまりにもビーストモードがとこ幅有りすぎだったので、さてはこれは自動車に特化した変形パターンだな!って気付いてしまったので検証と言うか試しに自動車にトランスフォームするナイトバードも買ってみました。あと、イトーヨーカ堂で2000円以上買ったらちいかわのステッカーくれるって言うから覚醒ウェポンだけじゃ金額に達しなかったのでついでにこれもって訳じゃないのよ。

オルトモード:

覚醒ウェポンのチーターと比較。確かにオルトモード自動車の方が収まりは良いですね。

そうは言ってもこの変形方式だと「エネルゴンフレックスバンド」を逃がすための切り欠きを大きく取らなきゃならないらしく、結構な大穴が車体側面に空いてたりして、自動車でも違和感あると言えばある。

裏側から見るとパーツ配置は一緒ですが、やはりナイトバードの方が収まりいいように感じます。

オルトモードでデラックスクラスと比較。全体的なサイズはほぼ一緒なんですが、車体形状はやや不細工。微妙に寸足らずなんですかね。

そのくせボンネット上のエアスクープは劇中再現。フロントマスクは劇中に似てないんですが、スカイライン感はあります。

リアはロボットモードの胸部モールドで結構ごてごてしてますが、リアランプ周りが全く別物ですね。

ロボットモード:

胸部はダミーなのでめちゃ小さくスタイル良し。脚はちょっと長すぎな位。

横から見ると若干前傾しているのはチーターと一緒ですね。

背面から見るとフロントとリアが合体してるんですねこれ。

劇中のスタイルには全然似てない感じですね。

頭部形状はちょっと鳥っぽいというか、オーラバトラーみたい。おばあちゃんっぽくもある。

クルっとチェンジチーター、との2ショット。ロボットモードはチーターの方がバランス良いですが、ムービーバースのトランスフォーマーの異形感って考えたらナイトバードもいい感じ。

デラックスクラスナイトバードと比較すると胸部がダミーなだけあってバランスよく見えます。腕の後ろのガワがもうちょっと飛行ユニットっぽく見えたら良かったんですけどねー。

内箱と言うか台紙ですが、古代遺跡の壁画風トランスフォーマーが描かれていて、こういうの劇中にも出てくるんですかね?

2420円、ド定価で近所のイトーヨーカ堂