変圧器たち

へんあつき-たち

LED Head Upgrade Kit For Studio series SS-106 OPTIMUS PRIMAL

メーカー不明品ですが私は ebay で購入。3Dプリント製でフルマスク仕様のLED発光オプティックヘッドです。

オリジナルヘッドとは彫刻がまるっきり異なるのでコピーして口部を埋めてる訳ではなく外観も完全に新規造形のようです。表面処理されているのか、非常に高品位に出力できるプリンタ使ってるのか判りませんが、積層跡などは全く見当たりません。

濃いグレーが多分成型色でシルバーの塗装。オプティック部分はクリアグリーンのパーツを後ハメしています。裏側が若干汚ったねえのは私が購入した個体は篏合部分の調整不良で頭部前後の接合部分のタブとスロットの合いが悪く調整したのと、調整後少し緩かったのでタブを太らせようといくつか調整したからですね。表側には影響出ていない筈。当初はこのグリーンのパーツも完全に奥まで嵌ってなくて(と言っても0.2mmとかそのくらいの話ですが)、押し込んだり削ったりしました。

発光ユニットはこれ位のサイズ。幅で7mmない位、高さは5mm強程度、厚さも5mm強程度とこれまで見てきた ThirdParty 製の発光ユニットの中でもは一番小型だと思います。私が購入したセラーは「海外発送なんで電池を出荷できないけど良い?」って連絡来てそれに返信してようやっと出荷準備が始まるという流れでしたが、丁度中国の旧正月に入ってしまってプレオーダー時期の1/26に注文しましたが出荷開始は2/19まで待つことになってしましました。発送されてからは大体いつも通りの輸送時間で到着今回は6日掛かりました(このセラーは早いと翌営業日出荷、輸送期間5日だったりします)。

尚、電池は SR416SW を2個使用。1個500円位するので電池代考慮するとアップグレードキット代金+1000円の出費が必要です。この電池がかなり小さいので老眼不器用には厳しい取り付けでした。

www.ebay.com

上のリンクが私が購入したセラーですが、購入検討している人は「Upgrade Kit SS-106 OPTIMUS PRIMAL」とかで検索すると複数のセラーがヒットするので価格や送料、信頼性などで好きなところから買ったらいいと思います。調べてないですけど多分アリエクでも扱ってるセラー見つかると思います。

取り付けるとこんな感じ。サイズはオリジナルの頭部とほぼ同じなのでサイズに違和感は全くありません。

前半分を外すとこんな感じで発光ユニットが収まっています。このユニットは磁石によるオンオフ制御をするタイプですが、N極S極でオンオフ制御しているらしく、オンの時と磁石の向きを変えないとオフになってくれないタイプのスイッチでした(以前購入した YoloPark PLAMO BUMBLEBEE THE MOVIE : Earth mode Optimus Prime 用のLEDオプティック付きフェイスユニットは同じ極でオンオフできたので構造が違うんですかね)

ボールジョイント接合部も形状が変更されているのか、可動域もオリジナルより広くなった気がします。ボールジョイントの保持力は問題なし。

オフにするとこんな感じ。開口部分結構小さく感じます。これは発光した時の光の加減で発光面がデカく見える現象を考慮してるのか、偶々なのかはわかりませんが非常に渋い表情になっていると思います。

以下発光オプティック画像です~

ebay にて 送料込み USD 24.92 で購入。日本円で 3,834 円でしたが、前述の通り電池別なのでこれに電池代で +1000円程上乗せでした。その価値はあると思うけど、高い。