変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー キングダム KD-17 スコルポノック

takaratomymall.jp

ビーストモードは虫脚がリアルな曲がりっぷりで気持っち悪いの!アドオンで一番欲しいのは眉毛付きの蠍ヘッドかな.キングダムのビースト勢のコンセプトの一つにリアルなビーストモードってのがあると思うんだけどブラックアラクニアと言い虫勢は当時の「お母様から気持ち悪いと思われて売り上げが伸びなかった」の反省なんかしないって姿勢,とてもいいですよね(これは逆にキッズ需要を捨てたって事かも知らんのでトランスフォーマー全体としては結構由々しき事態かも知れないですけど).

変形パターンが面白いけど微妙!胸部を開いて隙間に頭部と右足を格納するんだが,ちょっとおさまりが悪いというか,あと一歩惜しい感じ.なんというかコストとの制約で諦めた何かがあるんじゃないかって気がします(※個人の感想です).dもロボ顔は劇中そっくり

とはいえ全体でみるといい感じ変形具合.プロポーションは一見してウエスト無しマンかと思ったんだけど,3rd paty 製の太もも長増しパーツ1付けると良プロポーションに見えるので単に脚が短いだけかも知れない.ウエスト部パーツのアドオンもある2けど,それを付けると余計短足が目立つのでロボットモードでのプロポーション改善するなら太もも部伸長はいずれにせよ必須となると思うんだが,そうするとビーストモードの変形に支障が出てしまうので小物キャラ(物理)と言うことでこの短躯短躯郎ポロポーションで愛した方が良いと思います.小っちゃくて頑丈そう!ダニー・デヴィートみたい!

膝部をスライド式で伸縮するか,クランク式で長さ変えられるような機構がないと太ももの長さと変形を両立できそうにないね.

虫脚の畳み方は雑に見えて案外考えられており,1対目と 2~3対目は指を組むみたいにして背中で纏めて,4対目は蠍尻尾の脇に収めるというまあまあの纏まりっぷり.

背部に背負いもの集中して一見コケ易そうに見えるけどそんなことなく普通に直立させても問題なく立たせることが出来ました.背面から見るとロボ足と虫脚の肉抜き穴隠しが欲しい感じするね……

サイバービーも居ます.この画像だと触角や口吻がちゃんと蜂っぽく見えてるけど実物はサイズ感や羽根の形状から蠅っぽく見えてちょっと気持ち悪い感じ.当時玩具の蠍ハサミの一部が自動展開して蜂になるサイバービーギミックは本当に素晴らしかったので今回も(手動でもよいので)ハサミ上部が展開して蜂になるとかして欲しかったけど,Deluxe クラスだからそこまで求められないですね.

当時玩具と.アクションフィギュアとしてはキングダム版の方が格段に進化してて四半世紀の時の流れを感じずにはいられんね(´・ω・`)

今気づいたけど当時玩具の方はビーストモードを基本体としていたのか,肩パーツのネジ止めがビーストモードでは前面になってますね.あとサイバービーとミサイルが左右逆だった……


  1. こういう奴↓
    www.ebay.com
  2. これ↓
    tformers.com