変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー シージ SG-40 オートボットラング

おおっと!ぽい人とのツーショットなので紛らわしいですが、小脇に抱えられている方が今回の主役、IDW バースの「眉毛」ことラングです。

トランスフォーマー シージ シリーズのターゲットマスター的なバトルマスター枠での発売で、オルトモードのモチーフはオフィシャルでも明記されていませんが、タカラトミーのwebサイトでは「銃撃シーンを演出するエフェクトパーツ付き」と紹介されているので銃器にトランスフォームしているようです。

今年で言ったら覚醒ウェポン枠でメジャーキャラ発売するようなもんやで、と思ったらそういやチーターだのライノックスだのプライマルだのも覚醒ウェポンで出てるんだった。

オルトモード:

こういう事だと思いますが、グリップから後ろが長いので手持ちさせると結構持て余します。付属しているというのが、ギザ波付きビームの発射シークエンスを再現したエフェクトパーツです。

とは言えIDWバースでのラングのオルトモードは装飾品と分類される「謎のロッド」(その正体はとんでもねえもの生成器だったわけですが)なので、本体的にはこっち向きが正しいと思います。

ロボットモード:

脚を閉じて腰を 180° 回転させてバンザイして背部に畳まれたカバーを展開して顔を隠すというかんたん変形で、可動は両肩、腰、股間部の5か所のみ。塗装されていないので若干わかりにくいですが特徴的な眉毛もモールドされています。

可動はこんな程度。せめてレジェンドクラス位で出てくれればなあ、と言う思いもありますが、オフィシャルからラングを出してくれただけでも万々歳ではあります。