変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー スタジオシリーズ SS-105 テラーコンフリーザー

SSコアクラスのテラーコンフリーザーです。パッケージに恐竜の骨が背景に映り込んでいて、玩具本体を固定している台紙も同様です。ビースト覚醒の地球人側登場人物の一人であるところのエレーナ・ウォレスが「博物館の遺物調査員」と言う設定なので、まーた何かを奪おうと襲撃する担当なんじゃないかと想像しています(映画未見)。

背景台紙はムーンベースさんのノベルティで「日本のアニメのバンクでよく使われるような」背景です。

デザイン的に1作目映画のフレンジーに似てるって言われてて、確かに上方に伸びた頭部、4つ目、腕4本(フレンジーは肘下から分岐)、鳥脚、と共有点も多いんですが(そして恐らく活動内容も似てんじゃないかな)、フレンジーがつやつや銀色のエイリアン風なテイストに対して油まみれのスチームパンク風テイストと大きく変わっており、又フリーザーの方には明確にはっきりとわかる多数の牙が生えた顎をもっており、ホラークリーチャーに近いデザインだと思います。ヘルボーイ2の " 死の天使" とかね(彼は見た目や名前と異なり良い奴でしたが)。

ネタバレ(クリックで展開します)

en.wikipedia.org によると彼らは本作におけるスウィープスであり、”スカージは彼の体に2つを内蔵しており、宣伝資料ではフリーザーとノボカインとして特定されている。” とのこと。うっかり見ちゃったネタバレ動画ではスカージの首の後ろ辺りから這い出して来る複数の個体が確認出来てました。

映画見た後に買い足そうとした人が「どこにも売ってない」ってtweet(暫定表現)してたけど、追加でもう1体買えたら是非「ノボカイン」って名前を付けてあげてくださいね!

「ノボンカイン」はコカイン様の合成麻薬(米国では局部麻酔として流通)の名前のようなのでフリーザーもこんな名前ですが冷凍能力とかは特にないと思います。なんだろ?「冷酷な奴」とかそういう感じなんでしょうか?

オルトモード:

オルトモードは武器になるので実は「覚醒ウェポン」なのでは!って一瞬思いましたが、価格倍なのでサイズも違うし、可動も滅茶苦茶リッチになっていますね。当たり前なんですが。

で、武器モードは大きく2形態あって、まずは 4 脚固定式の 重機関銃モード。ロボットモードで踵のところが 5mm のペグになっているので他のトランスフォーマーが把持することが出来ます。

つまりはこう。デラックスクラス位で丁度いい感じの重機関銃になります。4 脚部分の肘から下は上下の肘同士が固定されているので角度が変わることは無いんですが、肩のボールジョイント部分を上手い事調整しないと銃身が平行になってくれないのでやや試行錯誤が必要かも。また肘同士の接合部が一寸外れやすいので優しく扱ってやる必要があります。

そして大型のハンドガン。よく見ると手足剥き出しのままですが、この角度でがっちり固定でき、これはこれでエイリアンウェポンの趣でロボットぽさがかなり消えていると思います。

形状的に航空機っぽくもあるので見立て的に無人攻撃機とかってでっち上げても良いかも。

裏側から見ると腕っぽさが若干残ってますが、頭部は後ろ頭しか見えないので上手い事隠していると思います。

実際に把持するとこう。このモードの場合ボイジャークラス以上に持たせた方が似合いますね。グリップから後ろが結構長いのでバランスは良いんですがバトルトラップの場合は肘を曲げられなくなります。

銃を下した状態ではこれ位。結構なボリュームがあるので重火器として迫力があります。

あと、スカージの荷台に搭載する際のモードがあり、ハンドガン状態から1対の腕を前方にまわすだけなんですが、この状態だとなんか死にかけの動物みたい。スカージが無いから何とも判らんな……

ロボットモード:

腕が長く邪悪な方向で良スタイルな印象。2対目の腕はわき腹から生えており、こちらもボールジョイントでぐりぐり稼働します。脚部は膝関節が非可動ですが、鳥脚側がボールジョイント可動するのでポージングにはあまり不自由しないんですが、本来可動すべきデザインなので動かしたい欲はあるんですよね……

イベイ辺りで調べると 3D プリンタ製のバトルトラップのアドオンと一緒に売ってるセラーが沢山見つかって膝可動脚だけのセットも売ってるんだけど、脚だけで 10 USD(1500円位)もするんだよなあ(´・ω・`)

www.ebay.com

(。-ω-)…… (。゚ω゚) ハッ!

背面はバックパックと言うか、ASIMO的なバッテリーパック背負ってるみたいな造形になっています。

前述の通りホラーテイストな面構え。私の個体は各部のボールジョイントが若干緩めなのでなかなかポージングに難儀しましたが、多腕なだけで外連味あるポージングになってしまうから下手糞でもいろいろ誤魔化せている気がします。

六つん這いでわしゃしゃしゃしゃ!っと迫り来たりするんじゃないでしょうか?ロボコップ2のケインモンスターがエレベーター昇降路内を六つ足で駆け上がってきたシーンとかあんな感じの活躍を期待しますが、劇中でどの位活躍するんでしょうか。

変形用の頸の付け根関節のお陰で六つ足時に首っごと上向かせることが出来るので色々重宝します。

膝関節が固定ですが可動は良好。腕が余分にある上に長いので片足立ちの時に第二腕で支えたりも出来ます。

が、バランス取れれば支えなしで片足立ちも出来る柔軟さ。

鳥脚ですが立膝も余裕です。長い腕のお陰でスーパーヒーローランディングもイケそうですねえ……

関節前部ボールジョイントなのでネタ的なポージングも捗りますね。ダブルワイドショット!(細かいことは言うなよ……)

Vは……V16を讃えよ!

一人ホンダシティ。流石にこれは古い。

脇腹側の腕を後ろにまわそうとするとバックパックに干渉したのでホンダシティポーズの画像ではバックパックを跳ね上げてクリアランスを作ったんですが、そんなことしなくても普通に後ろにまわせましたわ。

ボールジョイントの渋みはもっと調整しないと駄目ですが親戚の覚醒ウェポン持たせるとこんな感じ。直ぐへたっちゃうからちゃんと持ち上げている上の画像は奇跡の一枚。銃身を平行には出来ませんでした。

下の画像は全部床面で支えてたり、下の武器で支えてたり、垂直方向に構えてたりしてへたりを誤魔化しています。

ロボットモードでのサイズ感はこれ位。スカージがないのでバトルトラップで代用ですが、肩に載せると流石にデカい。

しかし一緒に並べたら(劇中よりは断然デカいんでしょうけど)いい感じのサイズ感になると思います。

最後に。これこそが無念お砲塔では?なんというか東映テイスト。カラーリングのせいか大鉄人17に登場してそうな「高射砲ロボット」的テイストもあるんですが、バックパックの黄色いモールドが目のように見えてしまってそうするとその上の「ハ」の字のモールドが眉に見えてくるのでカブタックとかその辺りのデフォルメ体形ロボットに見えなくもない。カワイイ(´^ω^`)

Amazonにて 1,586円で購入。次は同時購入したアーシー開けないと……