変圧器たち

へんあつき-たち

3D DIY Filler Weapon Sword Upgrade Kit For Legacy United Magnatron Accessories

荷姿は冴えないよね、まあアップグレードパーツだから。本製品はレガシーマグマトロン用の非正規アップグレードです。

当初はフィラーだけ(ブレードの根元に増設して長さを稼ぐパーツ付き)購入するつもりだったんですがあまりにタイムラインで「ブレード軟質パーツぐにゃぐにゃ!」「グミかよ!」的な軟質パーツ製ブレードに対する怨嗟の声だらけだったので「やっぱりカチカチブレード必要だよな!」と本体開封前に注文しちゃってました。

www.ebay.com

私は上記の ebay で購入しましたが、3D プリント製のアップグレードパーツは同じものが複数のショップから出品されているので最安の店から買えばいいと思います。ここは最安だったか覚えてないですが、私はこのショップを何回か利用していてまあまあ信頼できると判断しているのでここ使ってるだけです。多分 AliExpress や何なら Amazon でも購入できると思います。

マグマブレード硬質刀身パーツ

上が今回購入したもの。下は純正の軟質ブレードです。これはフィラーと別売。これはメタリックカラーですがほかにクリアパープルやクリアブラックの奴も選択可能でした。US $12.35。商品名に「KO」って書いてたので薄々予想はしてましたがこれは「3D DIY」ではなくオリジナルの軟質パーツを複製した物のようです。形状が完璧に一緒なだけじゃなくて湯口の汚ぇ処理してあるとこまで忠実に抜けていますので。

画像だと梨地っぽく見えちゃいますがこれはメタリック塗装の金属粒子がそう写っちゃってるだけで表面はつるつる固いだけで触った感じも純正パーツに近いです。重ねてみてもサイズに全く違いが無いのでパーツやせとかもしてないと思うんですが何故か 5mm ジョイントと尻尾に固定するタブの部分が微妙に肉盛りされていて、そのままでは取り付けできません。ここらを適当なサイズに削って太さ厚さを調整する必要があるようです。

US $12.35 だったのでまあ 1000円ちょっとやね!という旧態然とした感覚で注文したけどこの円安なので日本円では 2000 円弱もする(1943 円)という、こんだけにしてはまあまあお高いパーツなんだけどさ、軟質パーツをピーコしちゃってるから若干歪んでんだよね(´・ω・`)

いやーこれは失敗。しかも私感覚だと純正の軟質ブレード、確かに柔いんだけどまあまあ厚みもあるからそこまでふにゃではないって判断なのでそもそもこれは必要なかったかなって。誰かヤフオクで1200円位で落札してくれねえかな……

3D DIY Filler

こっちは 3D Print 製の肉抜き穴を埋めるフィラーとマグマグレード用エクステンションパーツのセット。コピー品じゃないのでちょっとは安心。

マグマブレード用エクステンションパーツは両端に 5mm ジョイントの雄雌を備える基部と刀身の間に挟むパーツですね。オリジナルではエフェクトパーツがこの役割ですがそれがなくても見栄えのする長さになります。

形状的にもいい塩梅にマッチします。塗装済みですが色味もばっちりですし、少なくとも私の老眼アイでは積層跡も全然気にならないのでこれは良いアップグレードパーツですね。

ただしロボットモード以外では余剰になるか要らんところに取り付けておくしかない部品です。

ロボットモードで取り付けてみるとこんな感じです。これは良いですね。単純にして効果的なパーツだと思います。

ランドサウルス用のフィラーはロボットモードのサイドスカート用ですが、どっちもやや中途半端な印象。左側は特に。これは無くてもよかった感。

スカイサウルス用のフィラーはこんな感じ。表側ビフォー画像撮り忘れちゃった。まあまあ効果的だけど正直フィラー取り付ける前にここが気になっていたかというと全然気になってなかった。

ランナーから切り離しただけでは高さが合わず面一にならないので結構削ってやる必要があります。私は結構やすってみましたが、それでもまだちょっと微妙に出っ張ってる感じ。

シーサウルスは首の後ろの肉抜き穴がかなり目立つので、今回のフィラーセットはこれ目的だったんですが、結構色味があってないんだよね(´・ω・`)

こっちは丁寧にランナー跡削って段差の処理してやるだけでパチンと嵌って面一になる感じなので取り付けは一番簡単でした。

フィラーセットは US $19.89 (送料込み)なので旧感覚で 2000 円位感あって、それくらいならまあ買いなんですが、昨今の円安事情で本当の日本円は 3,129 円なのでちょっと割高感。けどシーサウルスはおかげで鎌首もたげてもスカスカ感なくなったので一定の効果はある。価格に見合うかどうかは個人の考え方次第(´・ω・`)←私の場合。